利府町

  1. トップページ >
  2. 町長室 >
  3. ようこそ利府町へ

ようこそ利府町へ

 
 
 
 
 みなさん利府町のウェブサイトへようこそおいでくださいました。

 平成28年度は、リオ・オリンピック、パラリンピックが開催され、日本人選手の輝かしい活躍と、世界トップレベルの迫力ある競技に大変な盛り上がりを見せました。また、閉会式では、利府高校、利府支援学校、町内小中学校9校、総勢4,338名の児童・生徒が参加した人文字メッセージが放送され、東日本大震災で世界の方々からいただいたご支援に対して感謝の意を伝えることができたものと思っています。

 一方、国内の状勢を見ますと、2月、マイナス金利政策が実施され、株高への期待が高まりましたが、国内景気の低迷感は払拭されず、極めて不安定な経済状況が続いております。また、消費税を10%への引き上げを2年半先送りしたことで、社会保障の充実を図るための財源確保が大変厳しいものになることが懸念されております。

 このような中、町では「子ども医療費助成の拡充」、「マイナンバーカードを利用した各種証明書のコンビニ交付開始」、「地域包括支援センターの増設」、「町営たてやま霊園の完成」など、さらなる住民福祉サービスの向上に努めてきたところです。また、利府駅前において「利府町まち・ひと・しごと創造ステーション tsumiki(つみき)」の運営を開始し、さらには新中道土地区画整理や新太子堂地区の民間による開発など、新しい利府町の魅力創出や市街地形成につきましても力を注いできました。

 本年は、町制施行50周年という節目の年です。これまでの諸先輩方のご努力と町民の皆さまのご協力により、利府町も大きく発展して参りました。50周年がゴールではなく、次の50年に向けたスタートとしてふさわしい一年となりますよう、精一杯努力して参りますので、一層のご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。 

   
利府町長 鈴 木 勝 雄