利府町

  1. トップページ >
  2. こども・教育 >
  3. こども >
  4. 利府町子ども憲章を制定しました

利府町子ども憲章を制定しました

 
 利府町
 子ども憲章を制定しました!
平成15年1月1日制定
 

 利府町では、「町の未来を担うすべての子どもが、自ら考え、行動し、心豊かに成長するための指針」となるものとして、子ども憲章を制定いたしました。

   ■子ども憲章
   ■町民憲章
   ■老人憲章

1.子ども憲章全文
  利府町の子ども憲章
 
 
利府の未来を担うすべての子どもが、
遊ぶことを大切にし、自ら考え、行動し、心豊かに育つために、
ここに憲章を定めます。

わたしたち利府の子どもは、
 
いろいろな友だちと元気に遊び、心と体を鍛えます。
支えになってくれるかけがえのない家族や友だちをつくり、大切にします。
地域の人々と共に豊かな自然を守り、よいふるさとになるよう努力します。
誰にでもやさしく、思いやりを持ち、感謝できる人になります。
夢や希望を持ち続け、自信を持って前向きに自分の道を歩んでいきます。

わたしたち利府の大人は、
 
かけがえのない子どもの生命を守り、子ども一人ひとりとしっかり向き合う家庭をつくります。
子どもの個性と夢や希望を大切にし、ひたむきな生き方を支援します。
自然や文化を大切にし、子どもが誇りを持てるまちづくりに努めます。

 
2.利府町の子ども憲章ってなんですか?

 利府町の子ども憲章は、町のすべての子どもたちが、明るく健やかに暮らせるようになるための子どもと大人の基本的な目標として定めたものです。
 
3.どのようにして制定されたのですか?

 町民の代表者や子どもに関する専門家の方々による大人の委員会と町内の小中学校の代表児童・生徒など20名による子どもの委員会の皆さんによって平成14年11月14日に子ども憲章の原案が町長に提言されました。その提言を受け、町では議会などに意見を伺い、検討した結果、原案どおり制定することといたしました。
 また、子どもたちの意見を広く反映させるため、町内の小中学生及び利府高生の総勢347名の方々にアンケート調査に御協力いただきました。
 アンケート調査の一部について、ご紹介いたします。

子ども達による策定委員会の様子
(単位:票)
Q.町の良いところ Q.町の嫌いなところ
宮城スタジアム 193 夜間道路が暗い 182
ジャスコ周辺 188 ゴミが多い 182
自然が多い 167 坂が多い 171
温水プール 96 自然を破壊している 149
Q.どんな大人になりたいか Q.将来どんなことをしたいか
やさしい人 60 自然を守る 46
普通の人 24 ボランティア 45
自然を壊さない人 14 ゴミ拾い 37
人のための(役に立つ)仕事 12 人の役に立つ 24
※町の良いところ、嫌いなところは複数回答可
※調査日:平成14年6月10日~17日
4.利府町の子ども憲章は、これからどのように使われるのですか?

 町が、これから行う子どもに関する計画などを策定する際に、子ども憲章の意向を反映させ、子ども憲章の実践に努めます。
 また、町民の皆さんにおかれましては、子どもが健やかに育つような環境づくりのため、子ども憲章を実践されますようお願いいたします。
 
 
町民憲章
(昭和62年10月1日制定)
 
わたしたちは、
緑と光に満ちた未来にはばたく町、利府の町民です。
先人の築いた輝かしい文化と、
伝統を大切にした魅力あふれる町を築くため、
ここに憲章を定めます。
 
1 わたしたちは、美しい自然を大切にし、調和のとれた緑の町を守ります。
1 わたしたちは、働くことを喜び、活力みなぎる豊かな町を築きます。
1 わたしたちは、人の和を尊び、きまりを守る明るい町をめざします。
1 わたしたちは、教養を高め、心豊かなすぐれた文化の町を育てます。
1 わたしたちは、健康につとめ、安らぎのある住みよい町をつくります。

 
老人憲章
(昭和62年10月1日制定)
 
利府町のすべての老人が長寿を保ち、
人々から敬愛され、
心豊かに楽しい生活がおくれるように、
ここに憲章を定めます。
 
1 老人を敬いましょう。
1 老人に感謝しましょう。
1 老人を大切にしましょう。
 
私たち老人は、健康につとめ

1 愛される老人になりましょう。
1 頼りにされる老人になりましょう。
 
このページのお問い合わせ先
政策課 政策班
電話番号:022-767-2115
FAX番号:022-767-2100
メールアドレス:seisaku@rifu-cho.com