人々のふれあいの場として開催される「十符の里−利府」フェスティバルは、毎年たくさんの人々で賑わっています。

利府町・宮城県に縁ある芸能人によるステージをはじめ、フリーマーケットや出店、お楽しみ抽選会など子どもから大人まで楽しめるイベントが盛りだくさん!

また、利府太鼓に乗せた躍動感あふれる踊り「利府祭人(さいじん)」は必見です。

あなたも参加してみませんか。(毎年10月上旬)
【利府祭人】   【利府太鼓】
 
     
利府太鼓に乗せた躍動感あふれるメロディで、老若男女が集い踊る、利府の芸能文化。地域住民の交流の架け橋として注目されています。   祭りを盛り上げる勇壮な利府太鼓。
利府の郷土芸能として誕生し、今では「十符の里ー利府」フェスティバルのステージになくてはならない存在となっております。
 
 
 
     
   
利府梨をもっと知って、味わってもらいたい。

そんな思いを込めて開催している「利府梨まつり」は、梨の直売はもちろん、採れたて野菜の直売、梨の種飛ばし大会や皮むき大会など家族揃って楽しめる内容が盛りだくさん!

秋といえば梨、梨といえば利府町。ぜひ梨まつりへお越しください。

(毎年10月開催)
    利府町の海で育った新鮮なワカメ、昆布、生海苔、焼き海苔などを販売するほか、「プチ鍋まつりコーナー」や、「無料ワカメ汁コーナー」「地場産野菜販売コーナー」など、利府の旬を満喫してもらえる内容がもりだくさんです。

(毎年3月上旬開催)

戻 る