出産・育児・子育て・教育

戻 る
助成制度 助成の内容・申請時期など 申請窓口
出産育児一時金の支給 利府町国民健康保険の被保険者が出産(妊娠85日以上の死産、流産を含みます。)した場合、一時金を支給します。ただし、平成21年1月1日以降出産した方で、産科医療補償制度加入の医療機関で出産した場合は、3万円を加算します。
内容   39万円
申請 随時受付
注意 他の健康保険との調整あり
町民課
保険年金班
出産育児一時金の貸付 出産育児一時金の受給資格のある方で妊娠4か月以上の方が医療機関等から受けた請求の支払いが困難な場合に、出産育児一時金の一部を貸し付けます。
内容   請求額が限度となります。ただし、出産予定日の1か月以内の方は24万円を貸し付けます。
申請 随時受付 
注意 出産育児一時金の支給額算定の際は、貸付のあった分は差し引かれます。
町民課
保険年金班
ベビーシートのレンタル ベビーシート(自動車同乗用)をレンタル(有料)します。
期間   出生届の日から満1歳の誕生日まで
料金 2,000円程度(洗浄、滅菌処理費用として)
申込 随時受付
生活安全課
防災安全班
子ども医療費の助成 中学校3年生のお子様の医療費を助成します。
内容   0歳〜小学校6年生まで   外来全額、入院全額
中学生   外来1回につき500円を差し引いた額
      入院1日につき500円を差し引いた額
      ただし、薬局は全額
申請 随時受付(年1回更新あり)
注意 所得制限あり。保険適用外分・食事療養費の助成なし
町民課
保険年金班
母子・父子家庭医療費の助成 母子・父子家庭の母、父、お子様(18歳の年度末まで)の医療費を助成します。
内容   1か月、1医療機関につき、外来1,000円、入院2,000円を超えた金額
申請 随時受付(年1回更新あり)
注意 所得制限あり。保険適用外分・食事療養費の助成なし
町民課
保険年金班
児童手当の支給 中学校修了前までのお子様のいる方に児童手当を支給します。
内容  
月額 ・3歳未満 15,000円
・3歳〜小学校修了前 10,000円
 (第1子・第2子)
・3歳〜小学校修了前 15,000円
 (第3子以降)
・中学生 10,000円
・所得制限限度額以上 5,000円
注意 所得制限あり(平成24年6月分から)
申請 随時受付(公務員は勤務先へ)
町民課
保険年金班
児童扶養手当の支給 次のいずれかに該当する児童を18歳の年度末まで監護している父または母、もしくは父母に代わって養育している方に児童扶養手当を支給します。
 ●父母が離婚した児童 
 ●父または母が死亡した児童
 ●父または母に重度障害がある児童 
 ●父または母の生死が明らかでない児童 
 ●父または母が法令により引き続き1年以上拘禁されている児童
 ●父または母から引き続き1年以上遺棄されている児童
 ●母が婚姻によらずに懐胎した児童
 ●父または母がDV防止及び被害者保護に関する法律の規定による保護命令を受けた児童
内容   月額9,680円〜41,070円(第2子以降割増あり)
申請 随時受付(年1回更新あり)
注意 所得制限あり。施設入所者、遺族年金受給者は対象外
町民課
保険年金班
就学費用の助成 児童扶養手当を受けている世帯など、経済的理由によってお子様の就学が困難な世帯に対して、就学費用の一部を助成します。
申請   随時受付
教育総務課
学校教育班
私立幼稚園の入園料・保育料の減免 私立幼稚園に通園している3歳〜5歳のお子様をお持ちの保護者に対して、町民税の額に応じて入園料、保育料を減免します。
申請   6月末頃
教育総務課
学校教育班
低年齢児保育施設への助成 町内にお住まいで事情により家庭での保育が困難な3歳児未満児を保育している町内の認可外保育施設に対して、町内在住の3歳未満児の保育にかかる経費の一部を助成します。
申請 4月
子ども支援課
子ども支援班
病後児保育費用の助成 町内にお住まいで病気の回復期にあり集団保育が困難な未就学児が、町指定の施設において保育を受けた場合、利用料金の一部を町が負担します。
内容   利用料金7,200円中4,800円を町が負担
申請 施設で随時受付
子ども支援課
子ども未来班
第3子以降にかかる保育料の助成 18歳未満の子どもを3人以上養育する家庭を対象に小学校就学前の2年間、保育所、幼稚園、認定こども園、認可外保育施設にかかる保育料を、無料化または一部助成します。
内容   ・認可保育所 →保育料無料化
    ・幼稚園、認定こども園 →保育料全額助成
    ・認可外保育施設 →保育料一部助成
       (28,000円/月限度)
申請 3月  
子ども支援課
子ども支援班
妊婦健康診査費用の助成
妊娠検診14回分の助成券を母子健康手帳交付時に発行します。  
助成額
初回 22,790円上限
2〜10回目  6,000円上限
11〜14回目  8,000円上限
保健福祉課
健康づくり班
乳児一般健康診査費用の助成 生後2か月児及び8〜9か月児検診の無料券を母子健康手帳交付時に発行します。  保健福祉課
健康づくり班
戻 る