利府町

  1. トップページ >
  2. 健康・福祉 >
  3. 高齢者福祉・介護保険 >
  4. 高齢者の方のサービス

高齢者の方のサービス

平成26年9月1日更新

食の自立支援事業
 在宅のおおむね65歳以上の一人・二人暮らしの方に月4回昼食を宅配し食生活の改善及び安否確認を行います。
 
登録制で、1食分の個人負担については普通食250円、きざみ食300円になります。

緊急通報システム
   在宅のおおむね65歳以上の一人暮らしの方に日常生活の安全と精神的な不安の解消を行うため緊急通報機器を貸与し、緊急事態に迅速に対応できるようにします。
 
電話機やセンサー等の設置費用はかかりませんが、センサーの作動確認のため通信料(月200~300円)の費用負担があります。
   
軽度生活支援事業
   65歳以上の介護が必要な高齢者を養護(介護認定された方を除く。)することが困難な場合にホームヘルパーを派遣して家事援助を行います。
 
所得に応じて費用負担があります。
   
紙おむつ支給
   65歳以上の在宅高齢者及び介護保険の要介護認定を受けた高齢者で常時失禁状態にある高齢者を介護している方に対し、紙おむつ引換券(上限:月5,000円)を支給します。
  ※登録制(無料)になります。
   
布団クリーニングサービス
   寝具の衛生管理が困難なおおむね65歳以上の一人・二人暮らしの方に年2回、布団クリーニングを行います。
  ※登録制(無料)になります。
 
 
高齢者支援事業
   町内在住75歳以上の高齢者への日常生活支援のために、町内の理容店及び美容店のサービス利用や町内の温泉施設利用に対し、料金の一部を助成します。
  【一般高齢者】500円券2枚支給 【寝たきり等の方】1,000円券2枚支給
   
家族介護慰労金支給事業
   町民税が非課税世帯で、入院期間や短期入所等を除いた1年間、介護の給付を受けなかった重度の要介護者を常時介護している方に対し、家族介護慰労金を支給します。
  【重度の要介護者】 介護保険法に規定する要介護状態区分が要介護4または5に該当する65歳以上の在宅要介護者
   
救急医療情報キット配布事業
   65歳以上の一人・二人暮らしの方や災害時要援護者台帳登録者の方に対し、急病等で救急隊員等が対応する際に適切で迅速な救急活動ができるよう、服薬情報等の医療情報を記入した用紙を入れておく専用の容器を配布します。

このページのお問い合わせ先
保健福祉課 長寿介護班(保健福祉センター内)
電話番号:022-356-1334
FAX番号:022-356-1303
メールアドレス:kaigo@rifu-cho.com