保育所入所申し込みについて
平成29年10月16日更新

入所資格
 対象児童が利府町在住または居住見込であり、両親及び両親以外の同居している親族などが次に掲げるような理由により児童を保育できないと認められること。
就労 日中、就労により保育できない。
妊娠、出産 出産の前後にあり、保育できない。
疾病、障害 病気・負傷・心身等に障害があり、保育できない。
介護等 同居の親族に常に介護の必要があるため、保育ができない。
災害復旧 災害、風水害及び地震等で自宅が被災し、その復旧の間保育できない。
求職活動 求職活動中のため保育できない。
就学 就学しているため保育ができない。
その他   上記のもののほか、特別な事情があり保育ができない。 
 
保育所入所申込書配布
 子ども支援課で配布します。また、こちらからもダウンロードできます。

入所申込受付  
子ども支援課窓口にて随時受付けします。
ただし、申込時期、入所希望月により受付期間が異なります。詳しくは、入所案内をご確認ください。
書類を提出される際は、記入漏れや添付書類の不足がないようにご注意ください。
※保育が必要でも、欠員がないため入所できない場合があります。
 この場合、後日欠員が生じた際に保育が必要な程度の高い方から入所していただきます。

参考<利府町保育を必要とする子どもの選考基準を定める要綱>(PDF144KB)
 
入所申込みに必要なもの
施設型給付費・地域型給付費等 支給認定及び入所申込申請書
入所児面接調査票
感染症・予防接種調査票
保育が必要な状況を確認する書類(勤務証明など)
同意書
マイナンバー記入票
※その他詳しくは保育所入所案内でご確認ください
 
利府町の認可保育所一覧
入所案内、申込書等はこちら
 
戻 る