図書館  利用案内について
利府町図書館
開館時間 探している資料がみつからないときは
休館日 調べものがある場合は
はじめて来たら インターネット予約サービスについて
本を借りるときは コピーサービス
視聴覚資料(CD・DVD・ビデオ)を借りるときは その他のサービス
返すときは よくある質問

開館時間
 火・木・金・土曜日  午前10時〜午後6時
 水曜日  午前10時〜午後7時
 日曜日  午前10時〜午後4時
▲ページトップ
休館日
月曜日祝日(その日が月曜日の場合は、その翌日も休館になります。)
毎月末日(館内整理日)(その日が月曜日の場合は、その翌日も休館になります。)
(その日が土・日曜日の場合は開館し、その翌日が休館になります。
12月28日から翌年の1月4日まで
特別整理期間(年間15日以内)
  ※上記休館以外に、臨時開館・臨時休館する場合があります。
 詳しくは、図書館トップページカレンダー、もしくは配付している
『図書館カレンダー』をご覧ください。 
▲ページトップ
はじめて来たら
赤ちゃんからお年よりの方まで、だれでも無料で利用することができます。
「利用申込書」に必要事項を記入し、「利用者カード」を作りましょう。カウンターにお申し込みください。
「利用者カード」をつくることができるのは、次の方々です。
利府町にお住まいの方 利用者カード
利府町内に通勤、通学の方(勤務・在学を証明するものをお持ちください)
仙台都市圏13市町村にお住まいの方(現住所が記載された身分証をお持ちください)
仙台都市圏13市町村
仙台市、塩竈市、多賀城市、名取市、岩沼市、松島町、七ヶ浜町、
富谷市、大和町、大郷町、大衡村、亘理町、山元町
▲ページトップ
本を借りるときは
借りたい本や紙芝居と「利用者カード」を貸出カウンターにお持ちください。
本や紙芝居は、一人10冊まで15日間借りることができます。
視聴覚資料(CD・DVD・ビデオ)を借りるときは
CD・DVD・ビデオと「利用者カード」を貸出カウンターにお持ちください。
(ビデオとDVDはケースから取り出してください。)

CD・DVD・ビデオは、合せて一人2点まで8日間借りることができます。
(本とは別に借りることができます。)

▲ページトップ
返すときは
図書館が開館中のときは、返却カウンターにお持ちください。(「利用者カード」は必要ありません。)

図書館が閉館中のときは、玄関前の「返却ボックス」に返却することができます。ただし、視聴覚資料・紙芝居は、破損する恐れがあるため「返却ポスト」に返すことはできません。開館中に、ご返却ください。 

探している資料がみつからないときは 〜予約・リクエストサービス〜
書名や著者名から検索機で調べることができます。使い方がわからいない際は、図書館職員にお尋ねください。

探している資料が貸出中の場合は「予約」ができます。カウンターに備え付けの「予約・リクエスト申請書」に必要事項を記入し、カウンターにお申し込みください。

探している資料が図書館にない場合は、「リクエスト」として受付します。カウンターに備え付けの「予約・リクエスト申請書」に必要事項を記入し、カウンターにお申し込みください。できるかぎりご要望にお答えします。ただし、つぎの資料については、お受けできませんのでご了承ください。
  ×マンガ・コミック
  ×視聴覚資料 (宮城県図書館に所蔵がある場合はお受けできます。)
  ×雑誌 (宮城県図書館に所蔵がある場合はお受けできます。)

▲ページトップ
調べものがある場合は 〜レファレンスサービス〜
生活の中での疑問解決や調査研究、読書のための資料をお探しの場合は、図書館職員にお気軽にお尋ねください。
調べるお手伝いをします。
インターネット予約サービスについて 〜事前登録が必要です。〜
ご自宅のパソコンや携帯電話から図書館が所蔵している資料を予約することができます。
インターネット予約をご利用になれるのは、図書館利用者カードをお持ちの方です。
ご利用には、事前の登録が必要です。登録には「利用者カード」とご利用になるメールアドレスを控え、図書館で「インターネット予約登録申請書」に記入し、「仮パスワード」を取得してください。
小学生以下のご利用の場合は、保護者の方が申請書に記入願います。また、その際に、申請書内の「保護者承諾」の欄に、記載された方のお名前もご記入ください。
予約利用にあたっては、申請日から3日間程度かかりますので、ご了承ください。
注意事項
@予約点数(直接来館されての予約を含みます。)
・図書・雑誌は、一人10点まで
・映像資料(CD・DVD・ビデオ)は、一人2点まで

A上下巻など続きものの資料を一度に予約した場合、順番に準備できるとは限りません。順番に借りたい方は、
直接図書館で予約してください。

B予約の取り置き期間は、配信後1週間です。以降は、原則キャンセル扱いとなりますにでご了承ください。
▲ページトップ
コピーサービス
図書館の本や雑誌を、著作権法の認められた範囲内でコピーすることができます。カウンターに備え付けの「図書館資料複写申込書」に記入し、図書館職員までお申し出ください。(1枚10円)
その他のサービス
町内の読書団体に貸出サービスも行っております。詳しくは、図書館にお問い合わせください。
▲ページトップ
利府町図書館