利府町

  1. トップページ >
  2. くらし >
  3. ふるさと寄付金 >
  4. ふるさとりふ寄付金

ふるさとりふ寄付金

ふるさと納税(寄附金)のお願い
   
 本町では「ひと こころ まち しあわせ共創のステージ」をメインテーマとし、町民一人ひとりが主役となり、健康で生きがいをはぐくむ、町民総参加による活力あるまちづくりを進めています。
 これまでも、利府町に生まれ育った人たちや多くの人々が、この地を愛し、利府町の大きな発展に貢献されてきました。
 そして、これからも皆さまの想いをふるさと納税を通じて、町の施策に活用することで、この素晴らしい自然や文化を後世に伝え、訪れる人々が癒され、誇れるような故郷(ふるさと)の創出に取り組んでいきたい考えています。多くの皆さまのご支援をお待ちしております。
 
  
 この制度は、都道府県や市町村に2千円を超える寄附を行った場合に、2千円を超える部分について、個人住民税の所得割額のおおむね1割を限度として、翌年度に課税される個人住民税から税額控除されます。「ふるさとを応援したい」「親しみを感じる市町村を応援したい」という思いを、寄附というかたちで具体化するために新たに創設された制度です。
 
ふるさと納税(寄附金)の使いみち
 皆さまからお寄せいただいた寄附金は、次の事業に活用させていただきます。
 また、使いみちを指定することもできます。
   
 未来を担う子どもたちを心豊かにたくましく育てるために、地域での教育環境づくりや学校教育の充実に充てられます。また、少子化対策として、第3子の保育料無料化や新入学時の運動着の支給など「すこやか子育て支援事業」を実施し、安心して産み育てられる環境づくりを目指しています。
ふるさと納税の使いみち_写真1 ふるさと納税の使いみち_写真2
 
 
 高齢者が主体的に社会活動に参加でき、安心して生きがいのある生活ができる環境づくりを目指しています。
ふるさと納税の使いみち_写真3 ふるさと納税の使いみち_写真4
 
 
 東日本大震災による状況からも、防災対策は最優先の対策です。防災訓練や地域ごとの自主防災組織、その中心となるリーダーの育成など、総合防災体制の整備に努めています。
ふるさと納税の使いみち_写真5 ふるさと納税の使いみち_写真6
 
 
 緑豊かな自然環境と調和した高度な都市機能を有するまちづくりを進めています。
ふるさと納税の使いみち_写真7 ふるさと納税の使いみち_写真8
 

 
 地震、台風などの自然災害等により被害を受けた公共施設等の復旧や、被害を受けた方への支援を実施します。

 次のファイルをダウンロードしてご確認ください。
区分 種類 サイズ 備考
 寄附申込書    79KB    A4サイズ 1ページ 
  38KB    A4サイズ 1ページ 
 寄附申込書(記載例)         83KB    A4サイズ 1ページ 
 「ふるさと納税」案内チラシ        366KB    A4サイズ 2ページ 
PDF形式のファイルを見るためには、Adobe Readerが必要です。
このリンクからAdobe Readerをダウンロードできるサイトへ移動できます。
リンク画像:アドビリーダーのダウンロードページへのリンク
 
   
 寄附申込書に必要事項を記載のうえ、郵便・ファクス、電子メールで、財務課財政経営班(下の問い合わせ先)へお送りください。
このページのお問い合わせ先
財務課 財政経営班
電話番号:022-767-2198
FAX番号:022-767-2102
メールアドレス:zaisei@rifu-cho.com