利府町

  1. トップページ >
  2. くらし >
  3. ふるさと応援寄附金 >
  4. 利府町ふるさと応援寄附金

利府町ふるさと応援寄附金

利府町のふるさと納税が新しくなりました

利府町のイメージ写真

 利府町ふるさと応援寄附金について
 
 利府町のふるさと納税がリニューアルされました
 このたび、ふるさとを応援したいという寄付者の方々と利府町がより密接につながり、一人でも多くの方々に利府町の魅力をお伝えしたいという思いから、名称を「利府町ふるさと応援寄附金」と改め、リニューアルいたしました。
 応援いただいた方へ、寄付額に応じた町の特産品や地元企業の自慢の商品(寄付金額が1万円以上の場合に限ります)を返礼品として送付いたします。また、寄付金の使いみちも8項目から指定することができるようになりました。
   
 
 ふるさと納税(寄付金)制度とは 
 この制度は、都道府県や市町村に2千円を超える寄附を行った場合に、2千円を超える部分について、個人住民税の所得割額のおおむね1割を限度として、翌年度に課税される個人住民税から税額控除されます。「ふるさとを応援したい」「親しみを感じる市町村を応援したい」という思いを、寄附というかたちで具体化するために新たに創設された制度です。
   
 選べる返礼品
 1万円以上の寄付をいただいた方へ、町の特産品や地元企業の自慢の一品を返礼品として送付いたします。
 返礼品の送付は個人・団体等すべての方を対象とし、1度のお申込みで1つの返礼品を選択することができます。
 (年に何度でもお申込みいただくことができます。)
 下記のバナーリンクから返礼品をご覧ください。
   
  → 利府町ふるさと応援寄附金の返礼品はこちらから ←
   
  ※寄付のお申込みに限らず、本町の自慢の一品を紹介しておりますので、是非本町の返礼品をご覧ください。
   
 選べる使いみち
 皆さまからお寄せいただいた寄付金は、次の事業に活用させていただきます。
 また、使いみちを指定することもできます。

1 未来を担う子どもたちのため
 未来を担う子どもたちを心豊かにたくましく育てるために、地域での教育環境づくりや学校教育の充実に充てられます。また、少子化対策として、第3子の保育料無料化や新入学時の運動着の支給など「子育て支援事業」を実施し、安心して産み育てられる環境づくりを目指しています。
 
2 高齢者の生きがいづくりのため
 高齢者が主体的に社会活動に参加でき、安心して生きがいのある生活ができる環境づくりを目指しています。
 
3 安全で安心して暮らせるまちづくりのため
 東日本大震災による状況からも、防災対策は最優先の対策です。防災訓練や地域ごとの自主防災組織、その中心となるリーダーの育成など、総合防災体制の整備に努めています。
 
4 快適な生活環境づくりのため
 緑豊かな自然環境と調和した高度な都市機能を有するまちづくりを進めています。
5 文化振興のため
   芸術・文化活動や生涯学習活動を活性化するため、文化複合施設の整備や図書の充実による図書館の利用促進に努めています。
   
6 観光振興のため
   歴史的・文化的資源の有効活用や地場産業を有機的に連携し、新たな観光資源の開発や観光施設などの整備に努めています。
   
7 農林水産業の振興のため
   観光農園や農業体験、漁業体験など、観光ニーズを見据えた農林水産業のあり方を検討するとともに、6次産業化や農商工連携などによる付加価値の向上、新たな販路の開拓及び経営の効率化や後継者・担い手の育成・確保に努めています。
   
8 災害復旧・復興のための事業
   地震、台風などの自然災害等により被害を受けた公共施設等の復旧や、被害を受けた方への支援を実施します。
 
 寄付金の手続き・お申込方法について
 「寄附申込書」に必要事項を記載のうえ、郵便・ファクス、電子メールで、財務課財政経営班(下の問い合わせ先)へお送りください。お申込み内容の確認後に入金方法(口座)のご案内を送付いたします。その後、入金が確認できましたら受領証明書と返礼品をあわせて送付いたします。

※返礼品によりお届けするまで期間をいただく場合があります。
  詳しくは利府町ふるさと応援寄附金返礼品一覧の発送時期をご覧ください。
 
→ 寄附申込書はこちら PDF版(79KB)  ワード版(38KB) ←
 
→ 寄附申込書記載例 PDF版(83KB) ←
 
 
このページのお問い合わせ先
財務課 財政経営班
電話番号:022-767-2198
FAX番号:022-767-2102
メールアドレス:zaisei@rifu-cho.com