利府町

  1. トップページ >
  2. こども・教育 >
  3. 出産・乳幼児 >
  4. 里帰り出産等の妊婦健診助成制度のご案内

里帰り出産等の妊婦健診助成制度のご案内

平成27年4月1日更新
 
 妊婦健康診査受診票(母子健康手帳と一緒に交付される母子健康手帳別冊に添付されています)は、宮城県内の医療機関でのみ使用できるものです。
 町では、里帰り出産等のため県外の医療機関で受診された妊婦健診費用については、申請していただくことで、規定の額を上限として助成します。また、助産院で受診された妊婦健診費用も同様に助成します。
 なお、助成を受けるためには、次の手続きが必要になります。
 
 手続きの流れ 
里帰り(県外)出産等をする前に…
 保健福祉課(保健福祉センター)窓口にて、妊婦健康診査受診票を「償還払用」のものに交換してください。
持参するもの
・母子健康手帳
・母子健康手帳別冊
   
県外の医療機関等で受診します
 妊婦健康診査受診票(償還払用)に健診結果を記入してもらいます。
 健診費用は、全額自己負担してください。
   
受診後は…
 受診した日の属する年度分をまとめて翌年度の4月15日までに、利府町妊婦健康診査助成申請書に次の書類を添付して、保健福祉課に申請してください。申請者は、妊婦健診受診者本人になります。
   
添付書類
領収書(受診日・領収金額・医療機関名が記載されているもの。原本確認の上、コピーを添付していただきます)
妊婦健康診査受診票(償還払用)(未使用分を含む)
持参するもの
・母子健康手帳
・印鑑(シャチハタ以外)
・通帳(受診者本人の口座番号が確認できるもの)
申請内容を審査した上で、助成金を指定された銀行口座へ振り込みます。
申請書を受理してから助成金振込までは、3週間程度かかります。
このページのお問い合わせ先
保健福祉課 健康づくり班(保健福祉センター内)
電話番号:022-356-1334
FAX番号:022-356-1303
メールアドレス:kenkou@rifu-cho.com