平成24年11月27日更新
水道を使用開始するとき(開栓)
 利府町に引越しされるときや利府町内で転居されるときなど、水道を使用開始するときは「給水使用開始申込書」を提出していただきます。
 事前に、次のいずれかの方法によりお申し込みください。
 
【ご注意】使用開始当日の申し込みは受付けしていません。余裕をもってお申し込みください。
 
基本的に開栓時の立ち会いは必要ありませんが、施錠等により職員が敷地内に立ち入ることができない場合には、事前のご連絡と立ち会いをお願いします。
 
上下水道課料金窓口でのお申し込み 電話・FAX・郵送でのお申し込み
 使用を開始する日の3、4日前までに来庁のうえ、「給水使用開始申込書」を提出してください。

◆窓口業務時間:午前8時30分〜
            午後5時15分
土・日曜日、祝日及び年末年始の受付業務は行っていません。

■  電話でのお申し込み  ■
 使用を開始する日の3、4日前までに次の内容をお知らせください。
 なお、「給水使用開始申込書」は、開栓時に郵便受けに投函しますので、必要事項を記入のうえ、後日提出してください。
使用者の住所、氏名、ご連絡先
開栓する水栓の所在地(ご使用する場所)
使用開始日時
■FAX・郵送でのお申し込み■
「給水使用開始申込書」をダウンロードし必要事項を記入後、使用を開始する日の3、4日前までに上下水道課までFAXまたは郵送してください。
宛  先:〒981-0112
     利府町利府字新並松4番地 
     利府町上下水道課 
FAX番号:022-767-2109 
水道料金のお支払い方法について
 利府町では、水道料金は1か月ごとに検針を行ない、その使用水量に基づき料金を算出しご請求します。支払い方法は、納入通知書での支払いと口座振替を選択できます。
 なお、開栓に伴い、新規に口座振替を希望する場合は別途手続きが必要です。開栓当日に職員にお申し出ください。
 詳しくは、▽水道料金・下水道使用料の支払いについてをご覧ください。
 
給水使用開始申込書のダウンロード ⇒ 給水使用開始申込書(Excel72Kb)
 
水道の使用を停止するとき(閉栓)
 利府町外に引越しするとき、利府町内で転居するとき、長期間水道をご使用しないときなど水道の使用を停止するときは、事前に次のいずれかの方法により「給水使用停止申込書」を提出していただきます。
 この「給水使用停止申込書」が提出されていない場合は、水道のご利用がなくても基本料金をご請求することになりますのでご注意ください。
 
【ご注意】電話による使用停止の申し込み及び使用停止当日の申し込みは受付けしていません。
 
基本的に閉栓時の立ち会いは必要ありませんが、施錠等により職員が敷地内に立ち入ることができない場合には、事前のご連絡と立ち会いをお願いします。
 
上下水道課料金窓口でのお申し込み FAX・郵送でのお申し込み
 使用を開始する日の3、4日前までに来庁のうえ、「給水使用停止申込書」を提出してください。

◆窓口業務時間:午前8時30分〜
            午後5時15分
土・日曜日、祝日及び年末年始の受付業務は行っていません。

■FAX・郵送でのお申し込み■
「給水使用停止申込書」をダウンロードし必要事項を記入後、使用を停止する日の3、4日前までに上下水道課までFAXまたは郵送してください。
FAXの場合、送信後受信確認のため、上下水道課までご連絡ください。
郵送の場合、申込書が上下水道課に届いてから閉栓となります。そのため、希望した閉栓日から遅れる場合がありますので、御了承ください。
宛  先:〒981-0112
     利府町利府字新並松4番地 
     利府町上下水道課 
FAX番号:022-767-2109 
使用停止希望日までに「給水使用停止申込書」が届かない場合は、その日の閉栓はできません。余裕をもって提出してください。
 
給水使用停止申込書のダウンロード ⇒ 給水使用停止申込書(Excel72Kb)