平成25年3月22日更新
使用者等異動届
 利府町に届け出ている水道の使用者、給水装置所有者、水道管理人が次に該当する場合は「使用者等異動届」が必要です。上下水道課料金窓口で変更の手続きをしてください。代理の方でも結構ですので、必ず手続きをしてください。
 
使用者注1)の氏名(名称)または住所(所在地)に変更があったとき
給水装置所有者注2)の住所に変更があったとき
(所有者を変更する場合は、給水装置継承届が必要です。)
水道管理人注3)の住所に変更があったとき
(水道管理人を変更する場合は、管理人変更届が必要です。)
注1) 使用者とは、水道の使用開始申込書を提出し、町と給水契約を締結している関係にある方をいいます。
注2) 給水装置とは、宅地内や家の中にある給水管及び給湯設備、蛇口などの給水用具をいいます。また給水装置所有者とは、土地または家屋の所有者、借地借家人で地主または家主の承諾を得た方をいいます。
注3) 水道管理人とは、マンションなどの集合住宅で給水装置を共有または共用している場合など、水道の管理や料金支払い等を管理する方として選任されている方をいいます。
  使用者等異動の届のダウンロード→使用者等異動届(word30kb)
 
給水装置継承届
 給水装置所有者注2)が、次に該当する場合は「給水装置継承届」が必要です。上下水道課料金窓口で変更の手続きをしてください。
 
土地や家屋の売買などにより、給水装置の所有権を変更するとき
相続等により、給水装置の所有権を変更するとき
売買等により所有権を変更するときは、新旧所有者の押印が必要です。
相続により所有権を変更するときの旧所有者(亡くなった方)の押印は不要です。
 
給水装置継承届のダウンロード ⇒ 給水装置継承届(Word34Kb)