利府町

  1. トップページ >
  2. 健康・福祉 >
  3. 高齢者福祉・介護保険 >
  4. 避難行動要支援者登録制度
  1. トップページ >
  2. 健康・福祉 >
  3. 障害者支援 >
  4. 避難行動要支援者登録制度

避難行動要支援者登録制度

平成29年6月1日更新

 
 町では、地震や風水害などの災害が起こったとき、自力で避難することが困難な方を支援するために、事前に登録していただく「避難行動要支援者登録制度」を実施します。
 
避難行動要支援者とは・・・
 高齢や重度の障害により、「歩行困難」「寝たきり」「足腰が弱く移動に時間がかかる」「身近に支援してくれる人がいない」といった理由で、災害発生時に自力で避難することが困難な方です。
 
避難行動要支援者登録制度とは・・・
 避難行動要支援者を支援する地域の活動に活用するため、避難行動要支援者本人からの申し出により、あらかじめ避難行動要支援者リストに登録していただき、災害発生時に迅速な避難等の支援ができるようにしておくための制度です。
 登録いただいた方の情報は、平常時から「町関係部署」「消防署」「社会福祉協議会」「町内会を単位とする自主防災組織」と共有します。
 なお、登録いただいた情報の共有・管理に際しては、情報を共有・管理する側からの誓約書等を提出していただき、守秘義務を確保するなど、適切に個人情報を管理します。
 
避難行動要支援者リストに登録できる方は次のとおりです
(1) 75歳以上でひとり暮らしの方
(2) 介護保険で要介護3~5の認定を受けている方
(3) 障害者または障害児
(4) その他、(1)~(3)と同様に、災害時に自力で避難することが困難な方
 
避難行動要支援者リストへの登録方法
(1) 登録を希望される方は、保健福祉課に備え付けの申請書に必要事項を記入し、民生委員または保健福祉課福祉班に提出してください。
(2) 登録は、随時受付していますので、お気軽にご相談ください。

 「避難行動要支援者リスト」を、消防署が実施している「避難行動要支援者緊急情報システム」の登録情報として活用しています
 
 登録データにある避難行動要支援者の身体的特徴や持病、緊急連絡先等の情報を活用し、消防署では災害時や周辺の火災等により緊急な救助及び救援を必要とした時に、迅速な救援活動を行います。
 また、利府消防署では、避難行動要支援者防火指導の一環として、
消防巡回パトロールの際に消防車等でお伺いします
 
         -お問い合わせ-
 

◆利府消防署 予防調査係 TEL 022-356-2251
 
◆保健福祉課 福祉班   TEL 022-356-1334
このページのお問い合わせ先
保健福祉課 福祉班(保健福祉センター内)
電話番号:022-356-1334
FAX番号:022-356-1303
メールアドレス:fukushi406@rifu-cho.com