副菜『豆乳みそスープ』 
平成21年4月13日登録
町立保育所おすすめレシピ
【材料(4人分)】 【つくり方】
かぼちゃ  100g @かぼちゃは1p角位に、玉ねぎは薄切り、人参はいちょう切り、エリンギは2p長さの6つ割に切ります。
玉ねぎ   40g
人参    20g Aだし汁で@を煮ます。材料に火がとおったら、みそを溶き入れ、豆乳を加えてひと煮立ちさせて、できあがりです。
エリンギ  1本
だし汁   200ml  
※かつおだしです。
無調整豆乳 200ml
みそ    大さじ2
一人分の栄養価
≪エネルギー59kcal、たんぱく質3.6g、脂質1.5g、塩分1.1g≫
 豆乳には、動物性脂肪が含まれず、血中コレステロールを下げる働きをするリノール酸が多く含まれています。その他たんぱく質、ビタミンB1、鉄分が含まれていますので、子どもから大人までみなさんに食べてもらいたい食材の一つです。コンソメ味でもおいしいです。季節の野菜やきのこ類などをたっぷり使って、オリジナルの豆乳みそスープをお家でも作ってみてください。

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