副菜『おからのサラダ』 
平成23年12月13日登録
町立菅谷台保育所おすすめレシピ
【材料(4人分)】 【つくり方】
おから   100g
おからは、フライパンでサラサラになるまで、乾燥させ(から炒り)、冷まします。
ゆで卵     1個
人参     20g
人参は、いちょう切りにし下ゆでします。きゅうりは小口切り、ゆで卵は粗みじんに切ります。
きゅうり    1本
・マヨネーズ 50g
を混ぜ合わせ、マヨネーズ・塩・こしょうで味をととのえたら、できあがりです。
・塩、こしょう 適宜
一人分の栄養価
≪エネルギー117kcal、たんぱく質16.8g、脂質9.4g、塩分1.0g≫
 子ども達が大好きな保育所で人気のサラダです!!
 おからは、たんぱく質、ビタミンB群、鉄分、カルシウムなど豆腐と同様の栄養が含まれています。食物繊維も、100gでごぼうの2倍以上と豊富で、便秘予防に有効です。「おから」は、子どもから大人までみなさんに食べてもらいたい食材の一つです。サラダに加える野菜は、ブロッコリーやほうれん草、コーンなど何でも合います。季節の野菜をたっぷり使って、オリジナルのおからのサラダをぜひお家でも作ってみてください。
 
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