利府町

  1. トップページ >
  2. 健康・福祉 >
  3. 検診・健診・予防接種 >
  4. インフルエンザ警報発令中!
  1. トップページ >
  2. 健康・福祉 >
  3. 感染症情報 >
  4. インフルエンザ警報発令中!

インフルエンザ警報発令中!

平成29年2月3日更新
 
 インフルエンザの患者数が増加してきており、今後、さらに県内全域において流行が拡大する可能性があります。
 予防対策を徹底するとともに、38℃以上の発熱、咳、咽頭痛、頭痛、関節痛などの症状が見られた場合には、早めに受診しましょう。
 
インフルエンザの予防対策
  ・人混みはなるべく避け、やむを得ず外出して人混みに入る可能性がある場合には、マスクを着用しましょう。
  ・外出後は、流水・石けんによる手洗い及びうがいをしましょう。(アルコール製剤による手指消毒も効果的です。)
  ・睡眠など休養をよく取り、栄養に気を配りましょう。
  ・症状の重症化を避けるため、無理をせず、早めに医療機関を受診しましょう。(抗インフルエンザウイルス薬は発症から48時間以内の使用が効果的です。)
  ・乾燥しやすい室内では、加湿器などを活用し適切な湿度(50パーセントから60パーセント)を保つようにしましょう。
   
咳エチケット
  ・咳やくしゃみを他の人に向けて発しないようにしましょう。
  ・咳やくしゃみがでるときはできるだけマスクをしましょう。
  ・咳やくしゃみをするときは、ティッシュやハンカチなどで口と鼻を覆いましょう。
  ・ティッシュはその都度捨てて、その後は手を洗いましょう。
   
  → 「インフルエンザの予防」チラシはこちらをクリック(PDF88KB) ←
外部リンク 
  ・インフルエンザQ&A  → 厚生労働省ホームページへ移動します ←
  ・インフルエンザ流行レベルマップ  → 国立感染症研究所ホームページへ移動します ←
 
 
このページのお問い合わせ先
保健福祉課 健康づくり班(保健福祉センター内)
電話番号:022-356-1334
FAX番号:022-356-1303
メールアドレス:kenkou@rifu-cho.com