利府町

  1. トップページ >
  2. くらし >
  3. 住民登録・戸籍 >
  4. 公的個人認証サービスによる電子証明書の交付

公的個人認証サービスによる電子証明書の交付

平成28年9月9日登録
 
 各種行政手続きの申請・届出(確定申告など)をインターネットを通じて行なう場合、他人によるなりすまし申請等を防ぐための方法が必要となります。
 安心して手続きができるよう、公的個人認証サービスによる電子証明書の交付を行なっています。
 電子証明書は、インターネットでの手続きにおいて免許証やパスポートのような本人確認などの役割があります。
電子証明書の新規申請手続き
【利用できる方】 本町に住民登録されている方
【申請に必要なもの】
 ・個人番号カード(電子証明書を記録するICカード)
 ・公的機関が発行した顔写真付きの身分証明書(例:運転免許証、パスポート等)
【手数料】  無料(当面の間)
【有効期間】 発行の日から5回目の誕生日
 ※有効期間内に住所・氏名等に変更があった場合、自動的に失効します。
 
電子証明書の更新手続き
 電子証明書の発行の日から5回目の誕生日を迎えると、電子証明書は自動的に失効します。
 引き続き電子証明書が必要な場合は、有効期間が満了する前に電子証明書の更新の申請を行なってください。申請に必要なもの、手数料は新規申請手続きと同様です。
 有効期間が満了し、失効した後でも新しい電子証明書の発行を受けることができます。
 
外部サイトのご案内
 公的個人認証サービス及び電子証明書、個人番号カードまたは住民基本台帳カードのICカードリーダライタ等についてお知りになりたい方は、ご覧ください。
公的個人認証サービスポータルサイト
このページのお問い合わせ先
町民課 戸籍住民班
電話番号:022-767-2118
FAX番号:022-767-2104
メールアドレス:madoguti@rifu-cho.com