利府町

  1. トップページ >
  2. 行政 >
  3. パブリックコメント >
  4. 利府町障がい者計画・障がい福祉計画(案)

利府町障がい者計画・障がい福祉計画(案)

パブリックコメント 利府町障がい者計画・障がい福祉計画(案)
~ パブリックコメント手続の終了及び最終的な政策案の公表 ~
ご意見・ご提言ありがとうございました
 
 利府町では「利府町障がい者福祉計画・障がい福祉計画」の素案について、平成24年2月29日から平成24年3月29日までの間、パブリック・コメント手続きを実施し、みなさまのご意見等を募集いたしました。
 この結果、貴重なご意見・ご提言をいただきました。いただいたご意見等につきましては、「利府町障がい者計画・障がい福祉計画」の参考とさせていただきます。いただいたご意見等に対する利府町の考え方は、以下のとおりです。ご協力ありがとうございました。
項目区分 意   見 回   答
第2章
障がいのある人を取り巻く状況
 第2章について、身体・知的・精神障害者の数は少しずつでありますが増えていることは間違いないと感じています。特に精神障害者の方たちについては、精神保健福祉手帳を取得していない、いわゆるボーダーの方々も数多くいらっしゃると考えます。こうした方々にも目を向けながら障害者福祉計画を立てていっていただきたいと考えてなりません。  39ページ 第5節 保健・医療の充実【現状と課題】及び42ページ 第6節 福祉サービスの充実にご意見の趣旨を踏まえて課題として整理し追記修正します。
 また、41ページ 3 地域リハビリテーションの充実に相談支援の体制について追記修正します。
第4章
障がい者計画の展開
 町内における福祉サービスをはじめとした社会資源が圧倒的に不足していると感じます。計画策定にあたって、障害を抱えた当事者の方たちがどんな生活、どのような福祉サービスを求めているかをしっかりと受け止めて、当事者のニーズに添った社会資源をつくってください。  ご意見をいただいた内容につきましては、当事者の方や各障がい者団体との情報交換などを実施し、社会資源など提供体制の充実が図れるよう検討していきたいと考えています。
第3期障がい福祉計画  「第3期障害福祉計画」の中に、事業所建設及びグループホームやケアホーム建設サロンの設置をどのように行っていくかを具体的に提示していただきたいです。それは地域にある既存の資源を再利用する形でも良いと考えます。  43ページ 3 障害者支援施設等の整備・充実に追記修正し障害福祉サービスの基盤整備に努めていきたいと考えています。

ご意見、ご提案の内容につきましては、原則として原文のまま記載していますが、町からの回答に直接関係のない箇所については、一部修正を加えていますので、ご承知願います。また、文章の表現など技術的修正につきましては、随時対応しています。

 
このページのお問い合わせ先
保健福祉課 福祉班(保健福祉センター内)
電話番号:022-356-1334
FAX番号:022-356-1303
メールアドレス:fukushi406@rifu-cho.com