よくある質問
 
◆システム全般について
Q1−1 利用に費用はかかりますか?
 利府町メール配信サービスのご利用は無料となっています。
 ただし、利用者登録によるWEBアクセスや、メールを受信する際に必要な設備、パケット通信料やプロバイダ料金は、利用者の方の負担となります。
 
Q1−2 自分のメールアドレスなどの登録情報が、他人に知られることはありませんか?
 登録情報の開示及び第三者への提供は行いません。
 ただし、法令に基づく開示要請(警察からの捜査協力要請等)の場合は除きます。なお、システムセキュリティには万全を期していますので、安心してご利用ください。
 
◆利用者登録について
Q2−1 携帯電話から読者登録用メールアドレスを送りましたが、「読者登録画面URL通知メール」が届かないのですが?
 携帯電話で受信する場合、迷惑メール防止対策で、
「アドレス指定受信」、「ドメイン指定受信」
「メールフィルター」、「URL付きメール拒否設定」
 
 などの設定をしている場合は、メールを受信することができませんので、利府町メール配信サービスを利用したい場合には、設定を変更してください。
 詳しくは、各携帯電話通信会社のサービスショップにご相談ください。
※アドレス指定受信を設定する場合には「magazine@rifu-cho.com」のアドレスを指定してください。
 
Q2−2 パソコンから利用者登録したが、登録完了メールが届かないのですが?
 メールアドレスの入力間違いの可能性が考えられます。アドレスをご確認の上、再度、登録をやり直してください。
 
◆メールの受信について
Q3−1 メールが届かないのですが?
 パソコンのインターネットプロバイダが提供するメールアドレスをご使用の場合、プロバイダの「迷惑メールフォルダ」等に、メールが振分けられていないかご確認ください。
多くの場合、迷惑メールフォルダに振分けられたメールは、通常のメールソフトでは受信することができません。
 
Q3−2 メールが文字化けして届いたのですが
 メール受信時に特殊な文字変換を行っている一部の携帯電話では、文章が文字化けして届く場合がございます。
 その場合は大変申し訳ございませんが、パソコンでのメールアドレスを指定していただくか、他の携帯電話をお使いいただきますよう、お願いします。
 
◆その他
Q4−1 メールアドレスを変更したいのですが?
 申し訳ございませんが、メールアドレスの変更はできません。一度、退会をしていただいた後、変更したいメールアドレスにて再度利用者登録を行なってください。
▲このページのTOPへ戻る▲
 

 
□ 操作方法・メール配信サービス全体についてのご意見・お問い合わせは…
総務課 総務管理班 電話022-767-2112 FAX022-767-2101 メール送信soumu406@rifu-cho.com
 
□ メールの内容についてのお問い合わせは…
 配信されるメールの本文に、担当課連絡先を記載していますので、そちらにご確認ください。
 
戻 る