利府町

  1. トップページ >
  2. くらし >
  3. 税金 >
  4. 平成28年度町・県民税の特別徴収について(給与所得者のみなさまへ)

平成28年度町・県民税の特別徴収について(給与所得者のみなさまへ)

平成27年12月22日更新
 
 利府町では県内の各市町村と足並みを揃えて町・県民税の特別徴収(給与天引き)の推進に取り組んでおり、特別徴収を実施していない事業主のみなさまにご協力を要請しているところです。(所得税の源泉徴収義務のある事業主は、地方税法の規定により町・県民税も特別徴収する義務がありますが、特別徴収を実施していない事業主も多いのが現状です)
 この要請により、これまで普通徴収(年4回の本人納付)だった方でも、事業主のご協力により平成28年6月分の給与から特別徴収(年12回の給与天引き)に変更される場合がありますのでお知らせします。
特別徴収とは、事業主(給与支払者)が従業員(給与所得者)の納めるべき税額を毎月の給与支払時に天引きし、まとめて町に納入していただく制度です。特別徴収のメリットとしては、みなさまの納税の手間が軽減されます。また、納め忘れが防止されることや、納付回数が年4回から12回となるため1回あたりの納税額が少なくなります。
 
【例】年税額12万円の方  

 ~普通徴収(本人納付)の場合~ 第1期から第4期まで、各3万円を納付します。 
         



 
~特別徴収(勤務先の給料から天引き)の場合~ 6月分から翌年5月分まで、毎月の給与から各1万円が天引きされます。  
事業主は従業員の給与から天引きした(あらかじめお預かりした)
町・県民税1万円を翌月10日までに役場へ納付します。
    
 
 ◆納税通知書の送達時期◆ 
     
 ・普通徴収(口座振替を含むご本人納付)の方

 ・年金特別徴収(年金からの天引き)の方 
 
6月中旬頃にご自宅へ直接送達されます。 
   
 ・特別徴収(給与天引き)の方 5月中旬以降に勤務先から手渡されます。
 
 
 
町・県民税の特別徴収の推進については、こちらをご覧ください。
 
 → 町・県民税の特別徴収の推進 ←
このページのお問い合わせ先
税務課 町民税班
電話番号:022-767-2117
FAX番号:022-767-2103
メールアドレス:minzei@rifu-cho.com