利府町

  1. トップページ >
  2. まちづくり・産業 >
  3. 消防・防災 >
  4. 土砂災害警戒情報に注意しましょう

土砂災害警戒情報に注意しましょう

平成26年11月5日登録

~身を守るには、「早めの避難」が大切です~

危険箇所・避難所の確認を
 近年、局地的な大雨などにより、土砂崩れなどの土砂災害が発生しやすい状況にあります。

 ことし4月に配布した「利府町防災マップ」には、土砂災害警戒区域や土砂災害危険箇所、避難所などを記載していますので、自付近の地形や避難所などを確認してください。「利府町防災マップ」は、利府町ホームページでも閲覧できます。

 また、各家庭で防災について話し合う機会を持ち、避難方法や家族との連絡の取り方などを確認してください。
 
気象情報に注意
 気象情報で大雨が予想される場合、土砂災害警戒区域や土砂災害危険箇所の近くに住んでいる方は、いつでも避難できるように準備して、早めの判断で避難してください。
土砂災害警戒情報 大雨警報発表中に土砂災害の危険性が高まった場合、気象台と宮城県が共同で発表する情報。町長が避難勧告を発令する判断や自主避難への参考とされる。 
   
土砂災害警戒区域 土砂災害が発生した場合、住民等の生命または身体に危害が生じるおそれがあると認められる区域として宮城県が指定します。利府町では、現在、32か所が指定されています。
   
 
宮城県ホームページ:土砂災害警戒区域等指定箇所
http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/sabomizusi/kasho-rifu.html
 
 
このページのお問い合わせ先
生活安全課 防災安全班
電話番号:022-767-2174
FAX番号:022-767-2105
メールアドレス:bousai@rifu-cho.com