利府町

  1. トップページ >
  2. 健康・福祉 >
  3. 高齢者福祉・介護保険 >
  4. 中央地域包括支援センターでおこなっている事業

中央地域包括支援センターでおこなっている事業

  平成29年9月21日登録
 
「シニアのちょこっと貯筋体操教室」
 高齢者のみなさんが、毎日の生活の中で気軽にできる運動を始めるきっかけづくりとして体操教室を開催します。音楽に合わせて体を動かしたり、イスに座ったまま行える簡単な体操です。
 事前の申し込みは不要ですので、当日直接会場までお越しください。水やお茶などを持参のうえ、動きやすい服装でご参加ください。   
 【と き】 午前10時30分から11時30分まで
       平成29年10月13日(金)、27日(金)
            11月10日(金)、24日(金)
            12月 8 日(金)、22日(金)
       平成30年 1 月12日(金)、26日(金)
             2 月 9 日(金)、23日(金)
             3 月 9 日(金)、23日(金)
 【ところ】 保健福祉センター大ホール


「お元気ですか訪問事業」
 在宅のおおむね65歳以上の一人・二人暮らしの方を訪問し、健康確認や困りごとなどの相談を行います。


「いきいきシニアのお元気サロン」
 保健福祉センターに送迎バスで集まった方々を対象にレクリエーション等を実施しています。
 各地区、毎月1回実施。
 ※内容によって自己負担(作品作りの材料代等)いただく場合があります。


「ふれあいオープンスクール」
 小学校の空教室や集会所を利用し、60歳以上の方を対象に軽スポーツ・レクリエーション等を実施しています。現在は神谷沢、菅谷一部、菅谷二部、しらかし台、浜田、須賀、野中一部、野中二部、春日一部、春日二部、加瀬で各地区のサポーターさんが中心となって実施しています。
 ※昼食代は自己負担になります。


「介護予防事業」
 一人ひとりの高齢者が、できる限り要介護状態とならないで、自立した生活を送るための支援を目的に実施しています。
 (主な事業)元気アップ教室、介護予防講演会 等


「介護を行う家族のつどい」
 高齢者を介護する家族の方々の情報交換や介護方法等を学ぶ機会です。
 【と き】平成30年2月16日(金) 午前11時30分から正午まで
 【ところ】保健福祉センター介護教育室
 【対 象】利府町内にお住まいで高齢者等を介護している方、介護の経験をお持ちの方 など


「男性介護者のつどい ~俺の料理教室~」
 男性介護者の方を対象に交流会を通じて情報交換等を行う機会です。
 【と き】平成29年10月20日(金)
 【ところ】保健福祉センター介護教育室(予定)
 【対 象】利府町内にお住まいで高齢者等を介護している男性の方、介護の経験をお持ちの男性の方など
 【申 込】平成29年10月6日(金)まで


「認知症サポーター養成講座」
 認知症の人やその家族に対して安心して暮らし続けることができる地域づくりを推進するため、認知症に関する正しい知識を身につけていただくための講座です。
 ※必要に応じて随時開催しています。10名以上の個人、団体でお申し込みください。


「認知症サポーターフォローアップ講座」
 認知症サポーターの知識向上を図るため、フォローアップ講座を実施します。   
 【と き】平成29年10月24日(火)午後1時30分から午後3時30分
 【ところ】保健福祉センター
 【対 象】オレンジリングをお持ちの方(認知症サポーター)
 【申 込】平成29年10月2日(月)から10月17日(火)まで
このページのお問い合わせ先
利府町中央地域包括支援センター(利府町社会福祉協議会内)
電話番号:022-353-7322
FAX番号:022-353-7323
メールアドレス:rifushakyo-houkatsu@iris.ocn.ne.jp