子育てお役立ち情報集
平成25年4月3日更新

子育てお役立ち情報集
 子育て中のみなさんに役立つような知識や情報を、わかりやくすくパンフレットにしました。
 
正しい料理の並べ方について
おはしの正しい持ち方について
子どもの歯について
子どもの運動遊びについて
 
 

  
正しい料理の並べ方について
 主食のごはんを中心に、旬の食材を使った主菜(魚・肉・卵・大豆や大豆製品)・副菜(野菜・海草・いも・果物)・汁物(野菜・大豆製品のおみそ汁)をバランスよく、組み合わせた食事を「日本型食生活」といい、私達の毎日の食事の基本です。
 4つのお皿のランチョンマットをぜひご覧ください。
 こちらに合わせて、お料理を並べてみしょう。全部そろうと、バランスのよい食事になります。
 そして、正しくお料理を並べることは、スムーズに食事をするための第一歩です。
 
4つのおさらのランチョンマット(PDF524KB)
  

  
おはしの正しい持ち方について
 日本の食事作法は「はしにはじまり はしにおわる」というほど、「はし」は重要な食事道具です。
 正しいはしづかいは、お料理が食べやすく、周囲にも好印象を与えます。
 子どものうちから、正しいはしづかいが身につけられるように、お役に立つ情報を紹介します。
 ぜひご覧ください。
  
「はし」を正しく持つ練習をしましょう(PDF69KB)
  

 
子どもの歯について
 小さいお子さんのむし歯予防は、ご家庭での歯磨きと食習慣が基本です。
 ここでは保護者から質問・相談で多かった子どもの歯の内容についてのお役に立つ情報を紹介します。
 ぜひご覧ください。
 
歯の生え始めの頃からの歯みがき(PDF155KB)
 
 町では歯に関する相談が受けられます。
 下記の健康相談の日程をご覧になり、お気軽にご利用ください。
 
健康相談の日程
 

 
子どもの運動遊び
親子で楽しむ運動遊び
 子ども達は、お父さん・お母さんと触れあって遊ぶのが大好きです。
 これから紹介するのは特別な遊具の準備も必要ない、ちよっとの時間で楽しめる簡単な運動遊びです。
 楽しいだけではなく、子ども達に必要な筋力・バランス感覚なども楽しみながら身につきます。
 
げんきっこ1号 (PDF34KB)
げんきっこ2号 (PDF30KB)
げんきっこ3号 (PDF31KB)
げんきっこ4号 (PDF35KB)
げんきっこ5号 (PDF29KB)
 
戻 る