利府町

  1. トップページ >
  2. 行政 >
  3. パブリックコメント >
  4. 利府町第2期地域福祉計画(案)

利府町第2期地域福祉計画(案)

パブリックコメント 利府町第2期地域福祉計画(案)
― パブリックコメント手続の終了及び最終的な政策案の公表 ―
ご意見・ご提言ありがとうございました
 

 利府町では、「利府町第2期地域福祉計画(案)」につきまして、平成28年1月19日から平成28年2月12日までの間、パブリックコメント手続きを実施し、みなさまのご意見等を募集しました。
 この結果、貴重なご意見・ご提言をいただきました。いただいたご意見等につきましては、「利府町第2期地域福祉計画」の参考とさせていただきます。いただいたご意見等に対する利府町の考え方は、以下のとおりです。
 ご協力ありがとうございました。

項目区分 意   見 回   答
ボランティアやNPO活動の促進  多賀城市や仙台市では、民間団体への委託にて市民活動サポートセンターが設置されており、センターのサポートの影響で多賀城市・仙台市は自助・共助によるボランティア、市民活動(町内会や自治会活動含む)が盛んな市へと成長を遂げており、センター内も様々なボランティア・NPO・活動団体等で賑わっています。町内でもこのような機能を持った機関が設置されれば今よりも一層、ボランティアやNPO活動が促進されるかと思われます。
 また、仙台市においては社会福祉協議会が「にこぼら」というボランティア情報誌を毎月発行しており、病院や施設、児童館、保育所、個人のものまでさまざまなボランティア情報が掲載されています。これにより、ボランティアを依頼する側・希望する側両者において、市内でどのようなニーズが存在するのかわかりやすくなっています。このようなボランティア情報の頻繁な発信も活動促進のために必要かと考えられます。

 「利府町第2期地域福祉計画」は、地域福祉を推進する上での方針、方向性を示すための計画であり、住民が主体となって推進していくことを目指しています。
 今回いただいたご意見等については、今後の進行管理において参考にさせていただくとともに、現在、利府町社会福祉協議会が策定しております「第2期地域福祉活動計画」の参考としていただけるように、情報提供させていただきます。

ご意見・ご提案の内容につきましては、原則として原文のまま記載していますが、町からの回答に直接関係のない箇所については、一部修正を加えていますので、ご了承願います。

このページのお問い合わせ先
保健福祉課 福祉班(保健福祉センター内)
電話番号:022-356-1334
FAX番号:022-356-1303
メールアドレス:fukushi406@rifu-cho.com