利府町

  1. トップページ >
  2. 健康・福祉 >
  3. 障害者支援 >
  4. 障害者差別解消法が施行されました

障害者差別解消法が施行されました

平成28年5月23日登録
 
 障害者差別解消法は、国や市町村といった行政機関や会社やお店などの民間事業者での「障がいを理由とする差別」をなくし、すべての人が障がいのあるなしに関わらず、おたがいに人格と個性を尊重しあいながら共生できる社会を作るための法律です。
 一人一人が障害について理解し、不当な制限などの解消に努めましょう。
 

障がいを理由とする差別とは…

 障がいを理由として、正当な理由なく、サービスの提供を拒否したり、制限したり、条件を付けたりするような行為をいいます。
 また、障がいのある方からの何らかの配慮を求める意思の表明があった場合には、負担になり過ぎない範囲で、社会的障壁を取り除くために必要な合理的な配慮を行うことが求められています。こうした配慮を行わないことで、障がいのある方の権利利益が侵害される場合も、差別に当たります。
 

障がいに関する相談窓口

 地域支援センター「ぱれっとさんのう」  電話:022-767-6646

 障害者相談支援事業所ひまわり  電話:090-1493-0569
 

 
→  「障害者差別解消法」に関する詳しい内容はこちら(内閣府ホームページへジャンプ) ←
 
 
このページのお問い合わせ先
保健福祉課 福祉班(保健福祉センター内)
電話番号:022-356-1334
FAX番号:022-356-1303
メールアドレス:fukushi406@rifu-cho.com