利府町

  1. トップページ >
  2. こども・教育 >
  3. 教育委員会

教育委員会

ブラザーシップ

最終更新日:平成26年12月15日

活動の背景・目的

利府町では「町の未来を担うすべての子どもが自ら考え、行動し、心豊かに成長してほしい」との町民の願いを受け、平成15年1月1日に「子ども憲章」を制定しました。

一方、開発が進む町の環境は、大型店の進出、高速交通網の整備によって都市化が進み、子どもたちの望ましい成長に一層の懸念も寄せられるようになりました。そこで「子ども憲章」の具現化の見地から、十符っ子ブラザーシップが平成17年6月3日に設立されました。

十符っ子ブラザーシップは「町はひとつの学校」の理念のもと、町内唯一の県立高校である利府高校を頂点に、県立利府支援学校、町内小中学校9校の計11校で組織した大異年齢集団です。これはあたかもひとつの児童・生徒会であり、これまでに「あいさつ運動」「いじめをなくすためのアピール活動」「エコキャップ運動」等、様々な活動を展開してきました。このような活動を通して、上級生には下級生を思いやる気持ちが、またその気持ちを感じた下級生には、上級生のお兄さん、お姉さんを敬う気持ちが育ってきました。

十符っ子ブラザーシップは、学校や学年を越え、子ども同士の縦と横のつながりを大切にした「新しいふるさと」づくりの一環となっております。

十符っ子ブラザーシップ全体会

十符っ子ブラザーシップ全体会

生徒総会訪問会

生徒総会訪問会

エコキャップ運動

エコキャップ運動

このページのお問い合わせ先
生涯学習課 生涯学習振興班
電話番号:022-767-2125
FAX番号:022-767-2385
メールアドレス:syougai@rifu-cho.com