利府町

  1. トップページ >
  2. こども・教育 >
  3. 教育委員会

教育委員会

チャイルドシップ

最終更新日:平成30年8月23日

活動の背景・目的

本町では、これまでも子どもたちの健全育成をめざし、幼児・子ども同士の交流を通して、幼児期に豊かな経験ができる活動を行ってきました。

宮城県の「学ぶ土台づくり」で示された『ゆたかな心を育む』を受け、平成26年度に「チャイルドシップ」という名称で、幼・保・小において、積極的な交流により、幼児期から小学生への豊かでスムーズな成長を促すことをねらいとした活動を始めました。

各小学校の主な活動内容

学校 項目 活動内容
各小学校 運動会招待  未就学児対象の競技種目を設定し、次年度入学予定の園児を小学校の運動会へ招待している。
学校訪問  小学校へ園児を招待し、校庭や教室等を使って活動し、様々な遊びを通して交流を深めている。
授業参観  幼稚園、保育園、小学校それぞれの教職員が各施設を訪問し、授業参観をしている。
卒園式への参加  児童が、小学校区内の幼稚園や保育園の卒園式に参加し、お祝いのメッセージを伝えている。
  • 年長児の学校訪問や交流会を通して、児童は自主的、積極的に幼児と関わることができます。
     また、年長児にとって小学校が身近なものとなり、卒園から入学までを円滑につなげることもできます。

  • 教職員による幼保小連絡会を開催し、多様な視点での情報交換を実施しています。

各小学校区の中で行う「幼児教育と小学校教育の連携」は、幼児期における豊かな体験活動や健康教育の充実につながり、次世代育成という大きな目標の土台となっています。

交流会(幼・保・小)

交流会

しらっ子まつり

児童会企画

学校訪問(休み時間)

学校訪問

このページのお問い合わせ先
教育総務課 学校教育班
電話番号:022-767-2124
FAX番号:022-767-2108
メールアドレス:gakkou-kyouiku406@rifu-cho.com