平成29年4月7日登録
平成28年度利府町公民館教室紹介 
平成28年度の利府町公民館教室の様子をご紹介します♪いきいき学び、楽しい趣味をふやしてみませんか??
 
歴史教室   男の料理教室
 
利府町郷土史会の皆様や東北歴史博物館職員の方を講師に招き、利府の歴史研究の成果を学びました。   乳製品を使った料理やだしを使った料理など、男性でも簡単にできる健康的な料理を学びました。
 
十符の里大学   コーラス教室
 
高齢者の生きがいづくりと知識の習得を目的に、体操やフラワーアレンジメントなど、各種楽しいの教室を行いました。   「学生時代」や「手のひらを太陽に」など懐かしい曲や童謡を二部合唱でじっくり味わい、文化祭で発表しました。
         
 知って、見て、食べよう!はまぼうふう教室    寄せ植え教室
 
震災を乗り越えた植物「はまぼうふう」について、楽しく学び味わいました。   素敵なお花を育てるための寄せ植えの基礎を学びました。
         
 フィットネス教室   女子力アップ教室
 
ストレス解消や健康的な体作りのためにセラバンドなどを使って楽しく体を動かしました。   アロマセラピーや茶道体験、おせち作りなど素敵な女性になるための様々な体験学習を行いました。
         
 羊毛フェルト教室   和菓子教室 
   
寒くなる時期にぴったりのふわふわモコモコの羊毛フェルトを使った可愛い小物作りにチャレンジしました。    ご自宅でのお茶うけになるような手作り和菓子を楽しく学びました。
     
夏の子ども教室 (絵手紙教室・ROBOLAB(ロボラボ)・アートフラワー教室)  
  夏の長期休暇中に子ども向け教室を開講しました。  どの教室も講師のお話を熱心に聞いて、作品作りなどに励みました。
   
 
冬の子ども教室(親子バレンタインチョコ作り教室・フェルト小物作り教室) 
 親子で楽しめる料理教室と冬の寒い時期にぴったりのフェルトを使った小物作り教室を実施し、どの教室も笑顔に溢れました。