利府町

  1. トップページ >
  2. 健康・福祉 >
  3. 運動による健康づくりについて

運動による健康づくりについて

平成29年7月4日登録

  町では、健康増進と食育の推進のため『はつらつ健康利府プラン(第3期健康日本21利府町計画及び食育推進計画)』を策定しました。
  はつらつ健康利府プランでは、健康と食育に関する7つの取り組み分野を推進することとしています。その中の1つに『身体活動と運動の推進』があります。自分に合った運動を日常的に取り入れることで、運動をとおした健康づくりを実践していきましょう。

  はつらつ健康利府プランについては、以下よりご覧いただくことができます。

→はつらつ健康利府プラン←

運動のメリットって?

 ・生活習慣病の予防効果がある!
  よく運動をしている方は、心疾患・高血圧症・糖尿病・肥満・骨粗しょう症などの罹患率や死亡率が低下すると言われています。

 ・心の健康対策に役立つ!
  運動によりストレスの発散及び気分転換をすることで、心の健康や生活の質の改善に効果をもたらします。

 ・寝たきり予防になる!
  運動により筋力の維持や低下を緩やかに抑えることで、転倒予防に繋がり、骨折による寝たきり状態を予防します。

どのような運動をするとよいのか?

 無理なく継続できる運動をおすすめします。人によって自分に合う運動は異なりますが、迷っている方は『ウォーキング』はいかがでしょうか。ウォーキングは、いつでも、どこでも、誰でも手軽にできる運動です。正しいフォームによるウォーキングはダイエットや美しいスタイルをキープすることも期待されます。
 町では、町内のウォーキングマップを作成しています。参考にご活用ください。以下よりご覧いただくことができます。

→ウォーキングマップ(PDF20.9MB)←

【参考】
  ウォーキングは、自分に合った運動靴を選ぶこと、正しいフォームでウォーキングをすることで無理なく続けることができ、より高い運動効果が得られます。

  以下より【運動靴の選び方・正しいウォーキングフォーム】【ウォーキング効果】について知ることができます。
  (引用元:公益財団法人 健康・体力づくり事業財団ホームページより)

→運動靴の選び方・ウォーキングフォーム←

→ウォーキング効果←

  ※運動時の注意点!
    ・無理せずに自身の体調に合わせて運動しましょう。
    ・こまめに水分補給をしましょう。
    ・持病のある方は、医師の指示のもと運動しましょう。

  ※運動だけでなく、規則正しい食生活等とも合わせることでより健康な身体作りに結びつきます。

このページのお問い合わせ先
保健福祉課 健康づくり班(保健福祉センター内)
電話番号:022-356-1334
FAX番号:022-356-1303
メールアドレス:kenkou@rifu-cho.com