利府町

  1. トップページ >
  2. くらし >
  3. 相談窓口 >
  4. 「民事訴訟管理センター」からの架空請求はがきにご注意ください

「民事訴訟管理センター」からの架空請求はがきにご注意ください

平成29年7月12日登録
 
 
 「民事訴訟管理センター」と名乗る機関から「総合消費料金未納分訴訟最終通知書」というはがきが届いたとの相談が、全国の消費生活センター等に寄せられています。
 消費者に、過去に利用した業者への未払いがあると思わせ、それに関して「裁判所に訴状が提出された」「給与、動産物、不動産物の差し押さえ」などと脅して不安にさせたうえで、訴訟の取り下げ等について相談するよう誘導しています。
 消費者が「民事訴訟管理センター」に連絡をしたところ、弁護士を名乗るものを紹介され、最終的にはコンビニでプリペイドカードを購入し、お金を支払ってしまったとの相談もあります。
 万が一、電話をしてしまって、相手が「電子マネーカードを買ってきて、その番号を教えろ」と言ったら、それは「詐欺」です。電子マネーカードを買いに行かずに、警察や消費生活相談に窓口にご相談ください。
 
【相談窓口】
 利府町消費生活相談窓口(産業振興課 商工観光班内)
 相談日 毎週火・金曜日(祝日・年末年始を除く) 午前9時から午後4時
 電話番号 022-767-2120
 
 宮城県消費生活センター
 相談日 平日 午前9時から午後5時 
     土・日曜日(祝日・年末年始を除く) 午前9時から午後4時
 電話番号 022-261-5161
 
このページのお問い合わせ先
産業振興課 商工観光班
電話番号:022-767-2120
FAX番号:022-767-2105
メールアドレス:kankou@rifu-cho.com