利府町

  1. トップページ >
  2. くらし >
  3. マイナンバー制度(社会保障・税番号制度) >
  4. マイナンバーカードをつくりませんか

マイナンバーカードをつくりませんか

 
マイナンバーカードは、マイナンバー(個人番号)が記載された顔写真付のカードです
 
  マイナンバーカードは、プラスチック製のICチップ付きカードで券面に氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバー(個人番号)と本人の顔写真等が表示されます。
  本人確認のための身分証明書として利用できるほか、住民票等のコンビニ交付サービス、e-Tax等の電子証明書を利用した電子申請等、様々なサービスにもご利用いただけます。
 
マイナンバーカード総合サイト「マイナンバーカードとは」(外部サイトにジャンプします)
 
マイナンバーカードの申請(申請先は、地方公共団体情報システム機構となります)
 申請の方法は3通りあります。
  1 郵送による申請
  2 スマートフォンやパソコンによるオンライン申請
  3 証明用写真機による申請(QRコードが付いた申請書をお持ちの場合のみ)
 
 いずれの場合でも、申請書が必要です。
 通知カードを受け取った日以降に、住所やお名前が変わった場合は、通知カードと一緒に送付された交付申請書が利用できません。
 住所やお名前が変わった後に受け取られた申請書又は手書き用申請書をご利用ください。
 
 手書き用申請書はこちらをクリックしてください(外部サイトにジャンプします)
 
 1 郵送による申請
 通知カードと一緒に送付された「返信用封筒」をご利用ください。差出有効期限が平成29年10月4日となっていますが、平成31年5月31日までは切手を貼らずに、そのまま利用できます。
 封筒を失くされた方は、地方公共団体情報システム機構ホームページからダウンロードすることができるほか、役場窓口でも配布しております。
 
 申請書送付用宛名台紙封筒はこちらからダウンロードしてください(外部サイトにジャンプします)
 
 2 スマートフォンやパソコンによるオンライン申請
  オンライン申請は、申請書IDが必要となるため、申請書をお手元に準備して操作をしてください。
 
オンライン申請はこちらをクリックしてください(外部サイトにジャンプします)
 
 3 証明用写真機による申請
  ショッピングモールやスーパーに設置されている証明用写真機の中には、申請書のQRコードを読み取って直接申請ができるものがあります。ご利用の場合は、QRコードのある交付申請書が必要になります。
 
 ※その他、詳しい申請の方法は、マイナンバーカード総合サイト「マイナンバーカード交付申請をご覧ください。
 
マイナンバーカード総合サイト「マイナンバーカード交付申請」はこちらをクリックしてください(外部サイトにジャンプします)
 
 
マイナンバーカードの受け取り
 交付申請後、およそ1か月ほどでカードができあがります。交付の準備が整うと「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書」(ハガキ)が送付されます。
  ハガキが届いたら、次の1から5を持参し、町民課窓口へお越しください。
 1 個人番号カード交付通知書(ハガキ)
 2 運転免許証などの身分証明書
 3 通知カード
 4 住基カード(お持ちの方のみ)
 5 認め印(状況によって押印の必要な書類をお書きいただく場合があります。)
 
 受取時に、暗証番号等を設定していただきますので、必ずご本人がご来庁ください。
 ご本人が、寝たきりや入院中などのやむを得ない理由がある場合には、代理人による受け取りが可能ですが、ご本人が来庁できないことを示す書類(診断書、障害者手帳の写し、施設に入所していることを証明する書類の写し、など)が必要となるなど、持参いただく書類が異なりますのでお問い合わせください。
 
 ※詳しい受け取りの流れなどについては、マイナンバーカード総合サイト「マイナンバーカード交付の手順」をご覧ください。
 
マイナンバーカード総合サイト「マイナンバーカード交付の手順はこちらをクリックしてください(外部サイトにジャンプします)
 
 
 
このページのお問い合わせ先
町民課 戸籍住民班
電話番号:022-767-2118
FAX番号:022-767-2104
メールアドレス:madoguti@rifu-cho.com