利府町

  1. トップページ >
  2. まちづくり・産業 >
  3. 商業・工業・農業・漁業 >
  4. 利府町の漁港

利府町の漁港

平成30年12月14日更新
 
復興記念イベント情報
 利府町浜まつり(浜田漁港)
  
  復興事業の完成を記念して、震災前に開催していた利府町浜まつりが復活します!
  利府町の海産物を満喫しながら、夜は冬の花火をお楽しみください!
  そのほか、いろいろなイベントもご用意しております。ぜひ、お越しください 
 
 ・開催日時  平成31年2月16日(土曜日)午前11時から午後6時まで(予定)
 ・開催場所  JR仙石線陸前浜田駅前 浜田漁港広場
 ・交通    JR仙石線陸前浜田駅から徒歩1分
 
 
浜田(はまだ)漁港   図面(PDF)
 種別 第1種
 所在地 宮城郡利府町赤沼字浜田
 指定年月日 昭和26年12月13日
 管理者 利府町
 指定管理者 塩釜市漁業協同組合
 主な海産物 かき(直売所10月下旬から11下旬)
 関係漁協名 塩釜市漁業協同組合
 入港可能船舶 総トン数10トン以下
 漁船以外の受け入れ 有 (注)満隻のため、現在募集を行っておりません。
 アクセス JR陸前浜田駅下車徒歩1分
      三陸自動車道松島海岸インターから車で5分
 
須賀(すか)漁港   図面(PDF)
 種別 第1種
 所在地 宮城郡利府町赤沼字須賀
 指定年月日 昭和27年11月24日
 管理者 利府町
 関係漁協名 塩釜市漁業協同組合
 主な海産物 わかめ、こんぶ、のり
 入港可能船舶 総トン数3トン以下 (注)橋の下を通るため高さのある船は通れません。
 漁船以外の受け入れ 無 
 関係漁協名 塩釜市漁業協同組合
       宮城県漁業協同組合
 アクセス 三陸自動車道利府中インターから車で6分
 
指定管理 
 浜田漁港及び須賀漁港の管理について、平成29年10月1日より指定管理者(塩釜市漁業協同組合)と管理運営に関する基本協定を締結しております。
 
1 主な業務内容
(1)漁港の秩序維持業務
(2)届出及び許可申請の受理並びに使用料徴収事務
  けい船等の許可及び利用料の徴収
(3)漁港の維持管理に関する業務
  巡回及び監視、不法駐車車両への対応
  漁港施設の点検
 
2 利用料金と施設
(1)けい留施設
 受入可能隻数 68隻(船舶の大きさにより変わります。)
  月額 船の長さ1メートルあたり月600円
  日額 1隻につき1日160円 (注)満隻のため現在は休止中
(2)陸上保管
 受入可能隻数 16隻
 ・月額 船の長さ6メートルまで月9,200円+1メートルごと1,100円
 ・日額 船の長さ6メートルまで日700円+1メートルごと100円
(3)スロープ  1日1台4,000円(事前に指定管理者へご連絡ください。)
 使用時間  4月1日から10月31日(午前9時から午後4時まで) 休業日(火曜日・水曜日)
 11月1日から3月31日午前9時から午後3時まで) 休業日(火曜日から木曜日)
 ただし、12月29日から1月3日まで休業日
(4)駐車場   無料(長期のご利用はご遠慮願います。)
(5)浜田管理事務所  有(巡視員詰所)
(6)トイレ 有(漁港内の公衆トイレ)
(7)水道・給油所 無
(8)利用料の減免
 町内の漁業者及び浜田地区にお住まいの方で下記の要領に該当する場合、使用料が減免されます。
  利府町漁港管理条例第20条第3項第4号に規定する事項を定める要領(PDF
  利府町漁港管理条例第20条第3項第4号に規定する事項を定める要領の一部を改正する要領(PDF
 
3 よくあるご質問
 
Q 新規に申し込みが可能ですか?
A 満隻のため、新規申し込みについては、お断りしております。
 
Q ビジターの受け入れ可能ですか?
A 空きがないため、ビジターの受け入れについては、お断りしております。
 
Q 漁港内でのバーベキューを行うことはできますか?
A バーベキューなどによる火の持ち込みは条例で禁止されております。但し、調理した食品の持ち込みは可能です。
 
Q 水上バイクの利用は可能ですか。 
A 漁港内の安全を図るため、利用をお断りしております。
 
Q現在けい船している船舶を変更したいのですが?
A可能です。増額の差額がある場合は、利用料が追加されます。以前の船舶の泊地の権利は消失されるため、受け入れ先を決めたうえで手続き願います。
 
Q泊地の権利を譲渡(担保・転貸)したいのですが?
A出来ません。ただし、相続又は法人等合併による承継は除く。
 
Q泊地が明確になり整頓されたのは良いことだが、受け入れる台数が少ないのではないか?
A復興工事の影響により減少することを見込んでいたが、思いのほか浜田に定着する方が多くいたため、漁協と漁業者に一時的に泊地の拡大が可能か協議を行っていきます。
 
Q泊地を明け渡ししたいのですが?
A指定管理者へ報告願います。また、納入された使用料は返還を行っておりません。
 
4 お問い合わせ先
(1)塩竈市漁業協同組合(指定管理者)
 郵便番号 985-0001
 電話 022-363-0137
 土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く午前8時30分から午後4時30まで
(2)浜田管理事務所
 住所 宮城郡利府町赤沼字浜田(浜田漁港内)
 電話 080-9254-4556
 午前8時から午後5時まで  (注)時期により常駐時間が異なります。
 
注意事項
(1)事故が発生しております。
 
最近、船舶の整備等を行う際に海への転落事故が発生しております。
 
また、船の移動時に指の切断事故も発生しております。周辺の状況等確認で、事故を未然に防ぐとともに、救命胴衣を着用し命を守りましょう。
(2)無断料金徴収について
 漁港内において、駐車料金やレクリエーション(芋煮会など)使用料と称し料金を徴収する事案が報告されています。陸上施設は、利府町及び指定管理者(塩釜市漁業協同組合)で許可を行い料金徴収しており、指定管理者以外の料金徴収を認めておりません。

 
利用料の徴収で恐喝などにあわれた場合は、お近くの交番等にご相談ください。
(3)マリン事業について
 漁港区域内において新たに行う民間事業者等の水面占用(係留施設、けい船、斜路など)については、松島湾内の景観や秩序の維持にのため、お断りしております。
 
けい船の手続きを忘れていませんか?
 浜田漁港にけい船され、許可を受けていない方がおりましたら至急指定管理者へご連絡をお願いします。今後は、法的手段により強制撤去となり撤去に要した経費、けい船料などを請求することとなりますのでご注意願います。
 
水面の占用について
 利府町漁港管理条例条例の改正以前に営業を行っていた事業者等に対し、漁港区域内の水面占用を認めています。
 許可は、平成31年3月31日までとなり、以後は、更新の見込みとなっております。
 許可を行った漁港名と件数   浜田漁港  3件
                須賀漁港  2件
 許可状況
 関係法令/許可場所(位置図 PDF) 1 2 3 4 5
 漁港漁場整備法第38条による認可
 利府町漁港管理条例第21条による許可
 
町からのお願い
 海への転落事故が発生しております。速やかな救助が行えるよう船舶所有者は救命浮輪等を船舶から取りやすい位置に設置するなどご協力をお願いします。
 
このページのお問い合わせ先
産業振興課 農林水産班
電話番号:022-767-2191
FAX番号:022-767-2105
メールアドレス:nousui@rifu-cho.com