●請願

 請願とは、国や地方公共団体などに対し希望を述べることを言い、
 憲法によって認められた国民の基本的権利の一つです。
 議会に請願する場合は、文書(〇〇〇請願書)の形で提出してください。

 ≪請願書の要件≫
 @邦文(日本語)で書いてください。
 A提出年月日と宛名(議会議長あて)を書いてください。
 B請願の趣旨(内容)を分かりやすく書いてください。
 C請願者の住所、氏名を書き、押印してください。
 D請願書の表紙に議会議員の中から紹介議員として1人以上の署名(または記名押印)を
 受けてください。

 ≪請願書の提出≫
 議会事務局へ提出してください。

 ≪請願の審査≫
 提出された請願書をもとに、本会議において採択とするか、不採択とするかを審査します。

 ≪審査結果の通知≫
 提出された請願の審査終了後に、請願者にその結果を通知します。
 採択とした請願については、その内容に応じて町長、教育委員会などに送付します。


 ●陳情

 陳情も請願と同じく国や地方公共団体などに対し希望を述べることですが、
 憲法で認められているものではありません。

 提出方法も請願と同じですが、紹介議員の署名は必要ありません。
 提出された陳情は、その趣旨を要約した陳情文書表を作成し、議員に配付します。
 また、提出者への結果通知もありません。


利府町議会
〒981−0112 宮城県宮城郡利府町利府字新並松4番地
TEL 022−767−2127  ファックス 022−767−2110
e-mail gikai2@rifu-cho.com