令和3年度 組織重点目標

更新日:2022年06月01日

利府町では、総合計画を着実に推進するため、所属する課の方針・目標を共有し、職員一丸となって目標達成に向けて取り組んでいきます。

また、この目標を管理しながら業務に取り組んでいくことにより、職員間の相互理解や意識改革とともに組織力の向上に努めます。

なお、目標達成に向けた取組を進め、その達成状況についても年度終了後に公表します。


 総合計画はこちらをご覧ください。

各部署の令和3年度組織重点目標及び達成状況

総務部

総務課

「持続可能な協働のまちづくり」の実現に向け、より効果的・効率的な行政運営を図るとともに、働き方改革を推進し、職場環境の改善や、更なる職員の意識改革、人材育成に努め、住民サービスの向上を図る。

危機対策課

新総合計画における「安心・安全に暮らせる環境づくり」の実現に向け、地域と連携した防火・防災・防犯及び交通安全体制の確保を図り、町民一人ひとりの知識の向上及び意識の高揚に努め、自助・共助の推進を図る。

オリンピック推進室 ・ 選挙管理委員会事務局

・オリンピック推進室

「幸せを実感できるまちづくり」の実現に向け、オリンピックへの町民参加意識を醸成し、町民満足度の向上に努め、東京2020オリンピック競技大会サッカー競技及び聖火リレーの成功に貢献する。

 

・選挙管理委員会事務局

選挙管理委員を補助し、選挙の適正な管理執行と主権者意識の醸成に努め、民主政治の健全な発展に寄与する。

企画部

秘書政策課

総合計画に掲げる「もっと先へ、チャレンジ利府!~みんなの夢がかなうまち~」の実現に向け、トップの政策姿勢を組織全体に行き渡らせながら、町の施策の総合的かつ着実な推進を図るとともに、町民への迅速かつ積極的な情報発信を行う。

財務課

計画的かつ効率的な財政運営を推進するとともに、公有財産の有効な活用と適正な管理運営を行う。

町民生活部

町民課

時代やニーズに対応した町民サービス向上を実現するため、住民目線の笑顔での対応や事務改善することで「住民の視点に立った、質の高いサービスの提供」を図る。

税務課

総合計画に掲げる目標の「健全な自治体経営の推進」を達成するため、財源の根幹となる町税等の適正な課税並びに徴収に努める。

生活環境課

快適で暮らしやすい生活環境を持続し、活力あるコミュニティの形成や男女共同参画の推進、それらを支える公共交通の利便性の向上を通じて、高環境のまちづくりを町民と協働で進める。

保健福祉部

地域福祉課

全ての町民が、地域福祉の向上と障がい福祉の充実を実感できる環境整備を推進し、地域で日常生活を営むために、保健、福祉、介護のサービスを一体的に提供できるような支援体制の充実を図る。

子ども支援課

子育て支援体制や保育サービスの充実及び経済的負担の軽減を推進するとともに、誰もが希望を持って子育てをできるよう切れ目のない支援に取り組む。

健康推進課

町民一人ひとりが自分にあった健康づくりの取り組みが実践できるよう支援するとともに、子どもから高齢者まで全ての町民が住み慣れた地域の中で、生涯にわたり、元気で心ゆたかに暮らしていくことができるよう、保健・医療・福祉・子育て支援が一体的に提供できるよう包括的支援体制の構築を推進する。

新型コロナウイルス対策室

日本中で猛威を振るう「新型コロナウイルス感染症」の感染拡大防止を図るため、各種施策の展開を図る。

経済産業部

農林水産課 ・ 農業委員会事務局

・農林水産課

地域に根ざした活力ある農林水産業の振興のため、第1次産業の担い手の確保・育成を図るとともに、安定した経営基盤の向上を推進する。

 

・農業委員会事務局

農業生産力の増進及び農業経営の合理化を図るため、農地等の利用の最適化を推進する。

商工観光課

 「新総合計画」のゴールを常にイメージし、新たな可能性へのチャレンジを恐れず、『三係一体』となって「活力のある地域産業づくり」の推進に努めます。

都市開発部

都市整備課

快適で暮らしやすい生活環境を形成するため、良好な都市基盤づくりの推進を図り、持続可能なまちづくりにチャレンジ。

施設管理課

快適で住みよいまちづくりの実現に向け、良好な道路環境の適切な維持に努め、道路の整備を計画的に推進していくとともに、公園、緑地については、地域特性に配慮し、都市と自然が調和した緑豊かで潤いのある都市景観の保全及び施設の維持管理に努め、総合計画の着実な推進を図る。

上下水道部

上下水道課

安全・安心で災害に強く健全な上下水道事業を将来にわたり持続し、町民が快適に暮らせるまちづくりに寄与する。

会計管理者

会計課

関係法令を遵守し、適正かつ公正に出納事務を執行するとともに、業務の手法について常に検証し継続的な改善を図る。また、適正な工事施工等が行われているか関係法令に基づき検査業務を遂行する。

教育部

教育総務課

心ゆたかな人間性と健やかな心身を育む教育環境づくりを推進する。

生涯学習課

豊かな心を育むため、生涯学習を通じた人と人との交流活動を推進する。

その他

議会事務局 ・ 監査委員事務局

・議会事務局

利府町議会は町民から選ばれた議員により構成する議事機関であり、執行機関の監視、政策立案や政策提言等、議員が果たすべき責務を全うできるよう支援し、地方自治法第138条第3項及び第7項の規定により設置される議会事務局の役割を十分理解するとともに、二元代表制の一翼を担う町議会のさらなる活性化を目指す。

 

・監査委員事務局

監査委員は、利府町の財務に関する事務の執行及び利府町の経営に係る事業の管理を監査するものであり、事務局として監査委員を補助し、公正で能率的な行政運営に対する住民の信頼に応えられるよう、監査機能の充実強化を目指す。

この記事に関するお問い合わせ先

企画部 秘書政策課 行政改革・統計係

〒981-0112
宮城県宮城郡利府町利府字新並松4番地

電話番号:022-767-2115 ファックス番号:022-767-2101
お問い合わせフォームはこちら