年末年始に向けて ~町長から町民の皆様へのメッセージ~

更新日:2020年12月25日

年末年始を静かにお過ごしください

町民の皆様におかれましては、日頃から新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策に取り組んでいただき、ありがとうございます。

また、私たちの命を守るため、過酷な現場で懸命に働かれている医療従事者の皆様をはじめ、感染リスクが高い環境の中で仕事に従事される皆様方へ、改めて感謝を申し上げます。

さて、利府町においても、12月の新規感染者数がこれまでで最多となるなど、感染が拡大しており、いまだ終息の兆しが見えない状況です。

間もなく年末年始の時期を迎えますが、私から皆様へお願いがございます。

例年、年末年始には、忘年会や新年会、御親族との会食など、一同に会する行事等が多くなりますが、この年末年始については、大切な命と私たちの暮らしを守るため、一人ひとりが静かに年末年始を過ごしていただきますようお願い申し上げます。

初詣・初売りなどのイベントでは三密を避けて行動いただき、旅行などの移動についても、感染リスクを高める行動は控え、おごそかに新年をお迎えください。また、忘年会や新年会は、なるべく少人数・短時間としていただき、会話の際にはマスクの着用を徹底していただきますよう、改めてご留意ください。

なお、発熱など気になる症状がある場合には、外出を控えていただき、「受診・相談センター」へ御相談ください(下記の「気になる症状がある場合の相談先」を御参照ください)。

また、感染された方の一日も早い回復を願いますとともに、感染された方やそのご家族に、いわれなき誹謗中傷を決して投げかけることなく、新型コロナウイルス感染症に対する正しい理解と責任ある行動をとっていただきますよう、重ねてお願いいたします。

この年末年始期間においても、「オール利府町」の精神で心を一つにし、予防意識・予防行動を全町民で徹底することにより、この困難な状況を一緒に乗り越えていきましょう。

 

利府町長 熊谷 大

 

【参考資料】

〇宮城県

年末年始を含めた、気になる症状がある場合の相談先について

〇内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室

「静かな年末年始」ホームページ特設サイト

○新型コロナウイルス感染症対策分科会

感染リスクが高まる「5つの場面」

この記事に関するお問い合わせ先

保健福祉課 健康づくり班(保健福祉センター内)

〒981-0133
宮城県宮城郡利府町青葉台一丁目32番地

電話番号:022-356-1334 ファックス番号:022-356-1303


お問い合わせフォームはこちら