新型コロナウイルスワクチン接種証明書について

更新日:2024年01月26日

新型コロナワクチン接種証明書の接種記録が、直近5回の接種の表示に変更されています

令和5年5月以降、6回分以上の接種記録の証明を求められる場面が想定されないこと等の理由から、接種証明書には、直近5回分までの接種記録が表示される仕様になっています。
制度上、直近5回分より前の接種記録は接種証明書には表示されません。

接種証明書アプリ、コンビニのキオスク端末を用いた接種証明書の発行について、令和6年3月31日をもって終了します

令和6年4月1日からは、自治体窓口での紙による交付(※)のみとなります。

※令和5年度以前の接種記録についての接種証明書を発行するものであり、令和6年度以降の接種記録についての接種証明書は発行できません。

接種証明書アプリについては、現在の接種証明書が必要な場合、令和6年3月31日まではアプリ上の機能である「この証明書を画像として保存」等により保存することで対応が可能です。

また、令和6年度以降に定期接種として実施した新型コロナワクチン接種については、これまでの定期接種と同様に、予防接種済証を発行します。

ワクチン接種証明書発行は保健福祉センターです

令和5年4月1日から利府町行政組織改編により、紙でのワクチン接種証明書発行は、利府町保健福祉センターでのみ発行可能となります。

役場庁舎4番窓口での発行はできませんのでご注意ください。

新型コロナウイルスワクチン接種証明書

国内で使用する目的では、「接種券」右側の「予防接種済証」または「新型コロナワクチン接種記録書」を接種証明としてご利用いただけます(接種証明書と同等の効力を有します)。

予防接種済証

新型コロナワクチン接種記録書

接種証明書がコンビニで取得できるようになりました

個人番号カード(マイナンバーカード)を利用して、全国のコンビニエンスストアで新型コロナウイルス感染症予防接種証明書を受け取れる便利な「コンビニ交付サービス」が開始されました。

令和4年8月17日(水曜日)から町内のコンビニ(セブンイレブン)にてコンビニ交付が開始されています。

詳しい内容については、下記のページをご覧ください。

接種証明書【電子版】の申請にはマイナンバーカードが必要です

現在、接種証明書は紙による申請・交付を行っていますが、デジタル化に伴い令和3年12月20日からマイナンバーカードでスマートフォンの専用アプリから二次元コードが記載された接種証明書(電子版)の申請・取得ができるようになっています。

デジタル化による自動交付ができない方(マイナンバーカードを取得していない方等)は、保健福祉部健康推進課コロナウイルス対策係(保健福祉センター)で紙の接種証明書を発行します。

接種証明書(電子版)の発行に必要なもの

〇スマートフォン(iOS13.7以降もしくはAndoroidOS8.0以降)
〇新型コロナワクチン接種証明書アプリのダウンロード(App Store及びGoogle Playで公開)
〇マイナンバーカード(これから申請の場合、約1か月の期間を要します。)
〇券面事項入力補助APの4桁の暗証番号(マイナンバーカードを受け取った際に設定した4桁の数字)

「接種証明書(紙)」の発行について

海外渡航用に国外で使用できる「接種証明書」が必要な方や接種済証または接種記録書を紛失された方、デジタル化による自動交付ができない方(マイナンバーカードを取得していない方等)等は、下記必要な書類をお持ちのうえ、保健福祉部健康推進課コロナウイルス対策係(保健福祉センター)で紙の接種証明書を発行します。

対象者

〇新型コロナウイルスワクチンを接種した時点で、本町に住民登録がある方

※1回目の接種と2回目の接種の間で転居しており、どちらかを本町以外の自治体が発行した接種券を用いて接種していた場合、2回分の接種証明書の交付を受けるためにはそれぞれの自治体に対して申請する必要があります。

申請に必要な書類

次の必要書類を郵送または窓口に持参して申請してください。
(1)予防接種証明書交付申請書(PDFファイル:139KB)
(2)運転免許証など、住所の記載された本人確認書類の写し
(3)旅券(パスポート)の旅券番号が記載されているページの写し(海外用を申請する場合のみ添付)
(4)接種した事実が確認できる書類(接種済証、接種記録書、予診票の写しなど)(お持ちの場合のみ添付)
(5) 返信用封筒(切手貼付,返信先住所記載)(郵送の場合のみ添付)
(6)本人の自署による委任状(PDFファイル:50.8KB)(代理人による申請の場合は添付)

申請窓口

 保健福祉部健康推進課コロナウイルス対策係

 〒981-0112 利府町青葉台一丁目32番地(保健福祉センター内)

 電話:022-356-2125

受付時間:平日の午前8時30分から午後5時15分まで

※郵送申請の場合は、受付後、1週間以内に郵送で交付します。

この記事に関するお問い合わせ先

保健福祉部 健康推進課 健康総務係

〒981-0133
宮城県宮城郡利府町青葉台一丁目32番地

電話番号:022-356-1334 ファックス番号:022-356-1303
お問い合わせフォームはこちら