小児(5歳から11歳)の新型コロナワクチン接種について

更新日:2022年06月30日

接種の概要

接種は強制ではありません。また、現時点でオミクロン株に対する効果が確定的でないことから、接種するよう努めることを保護者の方に求める「努力義務」の適用は見送られています。接種を受けるお子様ともよく話し合い、接種により期待できる効果と、副反応等のリスクについて納得した上で、接種するかどうかご判断ください。

接種方法など(詳細は各項目をご覧ください)

  1回目接種日時点で満5歳~11歳の方
接種方法 個別接種(たかだこども医院)で実施
予約方法 インターネットまたはコールセンターで予約
接種ワクチン ファイザー社製小児用ワクチン
接種間隔

1回目の接種後、通常3週間以上の間隔で2回目を接種

※新型コロナワクチン接種の前後に他の予防接種を行う場合は、原則13日以上の間隔をあける必要があります。

接種当日に必要なもの 接種券一体型予診票、予防接種済証用紙、被接種者の本人確認書類、母子健康手帳
保護者の同意 予診票に保護者の方の同意が必要
保護者の同伴 保護者の同伴が必要
参考資料

<5~11歳のお子様の保護者の方へ>新型コロナワクチン予防接種についての説明書(PDFファイル:1.1MB)

新型コロナワクチンのお知らせ(5~11歳のお子様と保護者の方へ)(PDFファイル:3.8MB)

小児用ワクチンでは、1回目の接種時の年齢に基づいて判断します。1回目の接種時に11歳だったお子様が、2回目の接種時までに12歳の誕生日をむかえた場合、2回目の接種時も小児用ワクチンを使用します。

接種券発送スケジュール

現在、国の接種期限が令和4年9月30日までであることから、同年7月から同年9月10日までに満5歳になる方については、誕生月の末日までに接種券を送付します。

※令和4年9月11日以降に満5歳になる方については、接種間隔の都合上、2回接種が困難であることから、現段階では、接種の対象外となりますので、ご了承ください。

なお、1回接種のみをご希望の方については、改めてご相談ください。

※接種券は順次発送し、お手元に届くまでには数日かかりますのでご了承ください。

※接種券の発送については、国からのワクチン供給見通しや小児接種の進捗状況等を踏まえ、対象者の範囲や発送日を変更する可能性があります

※令和4年4月2日以降に満5歳になる方には、誕生日の翌月に接種券を送付します。

予約方法

1.インターネットで予約する

2.電話で予約する

コールセンター
電話番号 0570-047474(通信料がかかります)
受付時間 午前9時から午後6時まで(土日祝含む)

※予約開始直後は、電話がつながりにくい場合があります。あらかじめご了承ください。

接種ワクチン

1回目接種の時点で、満5歳~11歳の方は、ファイザー社の小児用ワクチンを接種します。小児用ワクチンは、12歳以上の方に使用するワクチンとは用法・用量などが異なります。1回目接種から3週間の間隔をおいて、2回目の接種を行います。

なお、1回目接種の時点で11歳だった方が2回目接種の時点で12歳となっていた場合、2回目接種に使用するワクチンは小児用のワクチンとなります。

この記事に関するお問い合わせ先

保健福祉部 新型コロナウイルス対策室 ワクチン接種係

〒981-0133
利府町青葉台1丁目32番地

電話番号:022-356-2125 ファックス番号:022-356-1303
お問い合わせフォームはこちら