コロナウイルス感染予防のために気を付けていただきたいこと

更新日:2020年04月27日

利府町LINE公式アカウントについて

新型コロナウイルスに関する情報は、利府町LINE公式アカウントでも配信しています。希望される方は、以下のリンクから友だち登録をお願いします。

利府町LINE公式アカウント友だち登録

コロナウイルスとは

令和元年12月以降、中華人民共和国湖北省武漢市において新型のコロナウイルス(2019-nCoV)に関連した肺炎が発生しています。現在は中国だけではなく日本やアジア各地、アメリカ、フランス、オーストラリアなど世界各国で確認されています。 
発病すると、発熱、全身倦怠感、咳、息切れ等の症状が出現し、高齢者や基礎疾患のある方は重症化する場合もあると言われています。
 
人や動物の間で広く感染を引き起こすウイルスです。
人に感染症を引き起こすものは、これまでに6種類が知られています。深刻な呼吸器疾患を引き起こすものはSARS-CoV(重症急性呼吸器症候群コロナウイルス)とMERS-CoV(中東呼吸器症候群コロナウイルス)の2種類で、その他は感染しても通常の風邪など重症ではない症状にとどまります。

感染予防のために気をつけていただきたいこと

1.手洗い、マスクの着用、他者との身体的距離の確保、3つの「密」の回避をはじめとした「新 しい生活様式」や「みやぎお知らせコロナアプリMICA」や厚生労働省の接触確認アプリ「COCOA」の登録など、日々の感染対策をお願いします。

 

2.気温・湿度の高い中でのマスクの着用は要注意!!

・屋外で人と十分な距離(2メートル以上)を確保できる場合には、マスクをはずす。

・マスクを着用しているときは、負荷のかかる作業や運動を避け、周囲の人との距離を十分にとったうえで、適宜マスクをはずして休憩をしましょう。

 

3.飲食店を利用する場合には、感染予防策の状況を確認するほか、3つの「密」の防止、大皿料理の共有や飲み物の回し飲みを避けるなどの「新しい生活様式」を強く意識してください。

 

4.県外などの他の地域に移動する際には、その地域の感染状況に注意し、患者の発生場所やクラスターの発生の有無などについて情報収集し、慎重に行動するようお願いします。

 

5.事業者の皆様におかれましては、業種別ガイドラインの内容を確実に実践していただき、利用客や従業員に対する感染予防の周知を徹底してください。

 

6.飲食店、小売店、宿泊種瀬節、交通機関などの関係者の皆様におかれましては、GoToキャンペーンにより観光で訪れる方の増加に備え、店内、施設内での感染防止対策のなお一層の徹底をお願いします。

 

今後もホームページなどで、最新の新型コロナウイルス感染症対策関連情報を発信いたしますので、ご確認いただきますようお願いします。

宮城県からの緊急の協力要請については、下記をご覧ください。

 

厚生労働省・宮城県作成チラシ等

この記事に関するお問い合わせ先

保健福祉課 健康づくり班(保健福祉センター内)

〒981-0133
宮城県宮城郡利府町青葉台一丁目32番地

電話番号:022-356-1334 ファックス番号:022-356-1303


お問い合わせフォームはこちら