町内の感染者情報について

更新日:2022年03月30日

新型コロナウイルス感染者に関する最新の情報は、宮城県公式ホームページをご覧ください。

宮城県公式ホームページ(新型コロナウイルス感染症対策サイト)記者発表資料<外部サイト>

宮城県では「新型コロナウイルスの感染者」が新たに確認された場合、年代、性別等を記者会見にて公表しています。

感染症患者の公表等は、保健所を所管する地方自治体(都道府県・政令指定都市等)が行うため、保健所を所管していない利府町において感染者が確認された場合は、県が対応をすることとなっています。 ※塩釜保健所は、県が所管する保健所となります。

このため、本町のホームページには県が公表した内容を掲載しています。今後新たな情報提供等があった際には、迅速な情報発信に努めてまいります。

町民の皆様へ

   り患された方につきましては、お見舞い申し上げるとともに、一日も早い回復をお祈りいたします。

   全国的に感染者が増加しており、町民の皆様も大変ご心配のことと存じます。

  本町としましても、引き続き、県をはじめとする関係機関と連携を図りながら、感染拡大防止に取り組んでまいります。

   町民の皆様におかれましては、引き続き3つの「密」を避けること、咳エチケットや手洗い・消毒、マスクの着用、「新しい生活様式の実践」並びに「静かなマスク会食」等、日常生活における基本的な感染症対策の徹底と最大限の警戒に努めていただきますよう改めてお願い申し上げます。

   なお、新型コロナウイルスは誰もが感染する可能性がある感染症ですので、り患された方やご家族を検索し、中傷や偏見、差別することなく、関係者も含め、いわれなき誹謗中傷を受けることがないよう、誤った情報や不確定な情報に惑わされずに、正しい理解と責任ある行動をしていただきますよう切にお願い申し上げます。

宮城県受診・相談センター(コールセンター)

  発熱等の症状がある方、かかりつけ医がいない方や相談先がわからない方は、宮城県受診・相談センター(コールセンター)にお電話でご相談ください。

 

・電話番号:022-398-9211(土曜日、日曜日、祝日も実施)

・受付時間:24時間受付

  聴覚に障がいのある方をはじめ、電話でのご相談が難しい方はファックスまたはE-mailを利用してください。

・ファックス:022-200-2965

・E-mail:sodan-corona@medi-staffsup.com

 

この記事に関するお問い合わせ先

保健福祉部 新型コロナウイルス対策室 コロナウイルス対策係

〒981-0112
利府町利府字新並松4番地

電話番号:022-767-2190 ファックス番号:022-767-2103
お問い合わせフォームはこちら