医療機関・介護事業者等向け(在宅医療・介護連携推進について)

更新日:2021年08月04日

利府町における在宅医療・介護連携推進事業について

   高齢者が住み慣れた地域で安心して生活していくためには、医療と介護の関係機関が連携して、包括的かつ継続的に支援を提供することが重要です。
   そのために、医療機関と多職種が連携し、在宅医療と介護を一体的に提供できる体制を構築するため、塩釜医師会等と連携しながら医療機関と介護事業所等の関係者の連携を推進しています。

【地域の医療・介護の資源の把握】

    地域の医療機関、介護事業所等の所在地や連絡先、機能等の情報をまとめ、地域の医療・介護資源に関する情報提供(利府町の医療・介護サービスマップ)を行っています。また、近隣市町の医療・介護の情報を掲載したホームページも参考にご覧ください。

塩竈、多賀城、松島、七ヶ浜、利府の医療と介護のホームページ(塩釜医師会:外部サイトへリンク)

※医療・介護サービスマップは下記よりダウンロードできるほか、冊子として利府町保健福祉センター、
    利府町役場総合案内、利府町地域包括支援センターに設置しています。(冊子は在庫が無くなり次第、
    配布終了します。ダウンロードにてご確認するようお願いします。)

【塩釜地区医療・介護連携シート(医療機関、介護事業者等向け)】について

    医療と介護の関係者が、簡便且つ効率的・効果的に連携できる仕組みとして、『塩釜地区医療・介護連携シート』を作成しました。
    なお、『塩釜地区医療・介護連携シート』を活用いただけるのは、『塩釜地区医療・介護連携シート連絡先一覧』に掲載されている関係機関の方のみに限られます。未掲載の関係機関で今後掲載を希望される場合は、関係機関が所在する各市町担当課にご連絡ください。掲載済みの関係機関におかれましても、掲載内容に変更が生じた際は、所在する各市町担当課にご連絡ください。また、『塩釜地区医療・介護連携シート』の活用方法については、『塩釜地区医療・介護連携シート運用について』をご確認ください。連携シートの活用について、ご不明な点がありましたら下記までお問合せください。

この記事に関するお問い合わせ先

保健福祉部 健康推進課 長生き支援係

〒981-0133
宮城県宮城郡利府町青葉台一丁目32番地

電話番号:022-356-1334 ファックス番号:022-356-1303
お問い合わせフォームはこちら