利府町ジュニア・リーダー「十符っ子」

更新日:2021年03月15日

★☆利府町ジュニア・リーダー「十符っ子」 ☆★

利府町ジュニア・リーダー「十符っ子」は、緑のはっぴとTシャツがトレードマークの中高生によるボランティアサークルです。

今年でなんと結成50年になります!

子ども会行事や町のイベントの手伝い、様々な研修や他市町村ジュニア・リーダーとの交流を行っています。

興味のある人は、生涯学習課までご連絡ください。また、毎月第2日曜日に利府町公民館で定例会をしているので、ぜひ遊びに来てください。

今年度最後の定例会をしました!(3月14日更新)

今年度は、コロナ禍ということで例年のような活動ができませんでしたが、ジュニア・リーダーたちは、感染症対策をとりながらここまで頑張って活動してきました。先日行われた今年度最後の定例会では、今週末に行われる「体験会」についての準備を行いました。また、安全対策を再確認するためにKYT(危険予知)トレーニングを自分たちで行いました。高校受験にひと段落ついた中学3年生のジュニアも駆けつけ、活発に話し合いが行われました。

「十符っ子」体験会を開始します!(3月3日更新)

令和2年度利府町ジュニア・リーダー「十符っ子」体験会を開催します。利府町ジュニア・リーダー「十符っ子」の活動について知ったり、簡単にできるゲームやダンスを体験します。楽しい内容が盛りだくさんなので、友達を誘って気軽に遊びに来てください!

【日にち】 3月20日(土曜日) 10:00~12:00

【会 場】利府町生涯学習センター 3階 多目的ホール

【対 象】町内在住の小学5・6年生

※詳細につては、下記URLから参加申込書をダウンロードし、ご確認ください。

8月に行われた体験会の様子★

「りふ・わくわく広場」閉所式に行ってきました!(3月2日更新)

2月6日(土曜日)に続き、先日開催された「土曜日の子どもの居場所づくり事業『りふ・わくわく広場』」にも行ってきました。参加した「十符っ子」メンバーは、「方向音痴」や「新聞ジャンケン」などのみんなで取組めるゲームを行い、参加していた子供たちを楽しませていました。

「十符っ子」体験会に向けて只今準備中!(2月25日更新)

利府町ジュニア・リーダー「十符っ子」の活動を体験してもらう企画として、3月に「十符っ子」体験会を予定しています。只今、十符っ子メンバーは準備の真っ最中です。感染症対策をしっかりとり、ゲームやダンス、活動紹介を行います。詳細については近々お知らせします!

「りふ・わくわく広場」に行ってきました!(2月24日更新)

利府町で行っている、「土曜日の子どもの居場所づくり事業『りふ・わくわく広場』」に行き、小学生の子供たちと一緒に楽しい時間を過ごしてきました。ジュニア・リーダーは、参加人数や当日の状況を見ながら、準備してきたゲームで会場を盛り上げ、子供たちを楽しませると、その後も鬼ごっこをしたり、ワークショップの手伝いをしたりしながら活躍していました。

未来の青年の実践発表「アシタ宣言」(1月21日更新)

1月17日(日曜日)に開催された「未来の青年の実践発表『アシタ宣言』」に利府町ジュニア・リーダー「十符っ子」を代表して、高校生3人が参加しました。今回の実践発表はテレビ会議システムを使って行われましたが、3人はこれまでの活動報告をはじめ、ジュニア・リーダーに入会したきっかけや今後の目標を堂々と発表しました。参加者からは「歴史ある利府町のジュニア・リーダーで活躍していてすごい!」「是非、今度活動の様子を見たい!」などの感想が聞かれました。利府町ジュニア・リーダー「十符っ子」の今後の活躍が楽しみです!

上級研修会に参加しました!(1月6日更新)

12月26日(土曜日)、27日(日曜日)に行われた「ジュニア・リーダー上級研修会」に利府町ジュニア・リーダー十符っ子から3名が参加しました。研修会では、県内から集まったジュニア・リーダーと交流を図りながら、「ジュニア・リーダー活動の現状と課題」や「自然体験活動」、「避難所運営研修」など地域活動リーダーに必要な知識や技能について学びました。上級認定を目指すジュニア・リーダーということもあり、今後のジュニア・リーダー活動をどうしていけばよいか、自分たちは地域で何をすることができるのかを真剣に話し合い、頼もしい姿が見られました。

二市三町ジュニ・リーダー交流会で親睦を図りました!(12月16日更新)

利府町、七ヶ浜町、松島町、塩竃市、多賀城市の二市三町では、ジュニア・リーダー同士の交流を目的に合同で研修会やスポーツ大会を行っています。今年度は、七ヶ浜生涯学習センターを会場に、お互いの活動報告やパークゴルフで交流を図りました。二市三町のジュニア・リーダーが市町の枠、校種の枠、学年の枠を超えて仲良く活動することができました。

みやぎジュニア・リーダー交流会に行ってきました!(12月14日更新)

12月5日(土曜日)から6日(日曜日)にかけて1泊2日で行われた「みやぎジュニア・リーダー交流会」に、4人の「十符っ子」が参加してきました。交流会では、レクリエーションや野外活動をとおして、他市町村のジュニア・リーダーと交流を深めました。主催者から「地域の子どもたちは、ジュニア・リーダーを待っています。活動の方法はもちろんですが、コロナ対策についてもしっかりと学んで、地域の活動に生かしてください!」と話がありました。今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響で宿泊の行事や他市町村のジュニア・リーダーと交流する行事ができなかったので、久々の行事に楽しく活動することができました!

中級相当研修会を受講しました!(12月2日更新)

11月30日(土曜日)に行われた令和2年度仙台教育事務所管内ジュニア・リーダー中級相当研修会に「十符っ子」のメンバーが参加してきました。研修会では、宮城県独自の体験型学習法であるMAP(Miyagi Adventure Program)の手法を使ったグループづくりの方法や、参加者同士で話し合いながら、ジュニア・リーダーの役割と心構えについて考えました。後半に行われた、救命講習では、緊急時の意識と呼吸の確認や胸骨圧迫の方法、AEDの使い方について実習を行い、子供たちと関わるうえで必要な技能について学びました。今回の研修をとおして、ジュニア・リーダーとして大きく成長することができたようです。

「利府町議会だより」のインタビューを受けました!(11月9日更新)

1月に発行される「利府町議会だより」の特集で、ジュニア・リーダー「十符っ子」が取り上げられることになりました。そこで、先日の定例会では、議員の方々によるインタビューが行われ、「十符っ子」に入った経緯や「十符っ子」の活動、「十符っ子」のアピールポイント等が聞かれました。また、中高生の目線から見て、今後利府町がどうなってほしいか、どういうものが必要かなど、意見を伝えました。インタビューは終始笑顔が絶えず、時間が足りないほどでした。インタビューの内容は、議会だよりをお楽しみにしていてください!

「十符っ子」初級研修会を開催します!(10月2日更新)

令和2年度利府町ジュニア・リーダー「十符っ子」初級研修会を開催します。地域リーダーとして活躍するジュニア・リーダーに必要な基礎知識を、現役のジュニア・リーダーやジュニア・リーダーOBの人たちと楽しく学びます。実技研修や創作活動など楽しい内容が盛りだくさんなので、友達を誘って気軽に遊びに来てください!

【日にち】 10月24日(土曜日) 10:00~15:30、10月25日(日曜日) 10:00~15:30(2日間通所)

【会 場】利府町公民館

【対 象】町内在住の中学1年生から高校2年生で、ジュニア・リーダーに興味のある人

※詳細につては、下記URLから参加申込書をダウンロードし、ご確認ください。

 

令和2年度利府町ジュニア・リーダー初級研修会

十符っ子、利府と宇宙をつなぐ架け橋になる!?(9月14日更新)

ジュニア・リーダー十符っ子が、「東北復興宇宙ミッション」に参加することになりました。「東北復興宇宙ミッション」とは、震災から10年が経ち、復興への感謝の気持ちと、震災の記憶と教訓を伝承するために、写真と記念品、メッセージを国際宇宙ステーションから全世界に発信するものです。今回の定例会では、どんな写真を宇宙フライトさせるか話し合い、利府らしさが伝わるもの、ジュニアと子供たちが元気に活動しているものなどを選びました。

「十符っ子」体験会がありました!(8月28日更新)

8月23日(日曜日)にジュニア・リーダー「十符っ子」体験会を開催しました。今年は新型コロナウイルス感染予防を徹底しながら、ゲームやダンスの体験、またジュニア・リーダー「十符っ子」の活動紹介などを行いました。はじめは緊張していた参加者も徐々に緊張がほぐれ、最後はジュニア・リーダーの中高生と仲良くなっていました。今回参加してくれた友達が将来のジュニア・リーダーとして活躍してくれることを期待しています!

8月定例会の様子♪(8月9日更新)

8月23日(日曜日)に行われる「体験会」に向けて準備をしました。参加者にジュニア・リーダー十符っ子の活動について知ってもらい、興味を持ってもらうために、どのような内容にすればよいか話し合いました。新型コロナウイルス感染予防として、人と人との距離をとったり、飛沫が起こらないようにしたりするなど、安全に行うための方法についてアイデアを出し合いました。

参加者募集中ですので、興味のある方は、生涯学習センターまでご連絡ください!

町イベント「こちら町長室」で庁内ウォークラリー!(8月11日更新)

庁内ウォークラリーで庁舎内を案内するジュニア

各々な課の仕事内容を説明するジュニア

利府町ジュニア・リーダー「十符っ子」体験会開催決定!!(7月27日更新)

入会すると特典として、「十符っ子Tシャツ」「ネームファイル」「メモ帳」がもらえます♪

お待たせしました!新型コロナウイルスの影響で延期していた「十符っ子体験会」を下記内容で開催します。

ジュニア・リーダーに興味がある人、ジュニア・リーダーと楽しい時間を過ごしたい人は、友達を誘ってぜひ遊びに来てください。優しいお兄さんやお姉さんが待てます!

 

【日 時】令和2年8月23日(日曜日)

                 午前10時から正午まで

【会 場】利府町公民館(十符の里プラザ内)

                 3階 文化ホール

【内 容】ゲーム、ダンス、活動紹介 ※新しい活動様式に対応

【対  象  者】町内小学校 5・6年生、中学校1年生

【応募方法】「募集チラシ」(学校からの配布または、下記PDFファイルよりダウンロード)に必要事項を記入の上、生涯学習センターに提出ください。

いよいよ活動開始!!(7月17日更新)

JL

令和2年度の利府町ジュニア・リーダー「十符っ子」の活動が始まりました!

今後は、体験会や初級研修会などを実施していく予定です。詳細は町の広報誌やホームページでお伝えしていきます。

子ども会や地区のイベントへの派遣も行っていきますので、ジュニア・リーダ「十符っ子」の協力が必要な場合は、ご連絡ください!

この記事に関するお問い合わせ先

教育部 生涯学習課 生涯学習係

〒981-0112
宮城県宮城郡利府町利府字新並松4番地

電話番号:022-767-2125 ファックス番号:022-767-2108
お問い合わせフォームはこちら