利府町食生活改善推進員について

更新日:2022年04月01日

 「私達の健康は私達の手で」をスローガンに、食を通した健康づくりのボランティア活動を行なっています。(愛称は「ヘルスメイト」です) 平成17年「食育基本法」が施行され、食生活改善推進員は、地域における食育推進の担い手として、「食育アドバイザー」を併名されました。

基本目標

 「はつらつみやぎ」をめざして、私達の健康は私達の手でつくり、守りましょう。

活動目標

  1. 会員の増加に努めましょう
  2. 「はつらつ健康利府プラン(第3期健康日本21利府町計画及び食育推進計画)」を踏まえ、各世代にあった健康習慣・食育活動を推進しましょう。

普及目標

  1. バランスのとれた食生活を普及しましょう
  2. 食の楽しさや大切さを普及しましょう
    1. 早寝早起き、1日3回の食事で規則正しい生活リズムの習慣の定着を普及しましょう。
    2. 1日3回、主食・主菜・副菜をそろえて食べることを普及しましょう。
    3. 減塩「うす味習慣の定着化」を普及しましょう。
    4. 野菜を多く食べること(1日350グラム以上)を普及しましょう。
    5. 「食育の日」と「家族そろっての食事」を普及しましょう。
    6. 食と健康に関する知識と技術を伝えましょう。

事業内容

  1. 自主事業(定期総会、月1回の研修会、食育推進活動、うす味習慣の定着化運動など)
  2. 地区料理伝達講習会
  3. 全国食生活改善推進事業(おやこ食育教室、生涯骨太クッキングなど)
  4. 宮城県委託事業(食生活改善普及事業など)
  5. 町事業への協力事業(総合防災訓練、健康イベントの協力など)

食生活改善推進員になるには

 毎年、健康推進課健康総務係で開催している「栄養教室」を受講し、修了した方が食生活改善推進員として活動することができます。

 利府町食生活改善推進員協議会は、昭和34年に発足し、50年を超えて、子どもから高齢者までの全町民が、健康を保持増進するために、健全な食生活が実践できるように、地域で健康づくり・食育推進の活動をしています。
 現在、32名(内、男性2名)の会員で活動しています。

この記事に関するお問い合わせ先

保健福祉部 健康推進課 健康総務係

〒981-0133
宮城県宮城郡利府町青葉台一丁目32番地

電話番号:022-356-1334 ファックス番号:022-356-1303
お問い合わせフォームはこちら