広報りふ「Information みんなの広場」コーナーについて

更新日:2023年07月19日

「広報りふ」では、町民活動や官公署からの情報を「Informationみんなの広場」コーナーに掲載しています。掲載を希望する場合は、次の方法で掲載申込をしてください。

掲載申込方法

掲載希望月の申込受付期限までに「広報りふ Information掲載申込書」に必要事項を記入し、提出してください。

申込受付期限

掲載希望月の前々月の15日まで

(例:令和3年12月号に掲載を希望する場合は、令和3年10月15日まで)

※令和5年10月号掲載申込分から申込受付期限を変更しております

提出先

利府町企画部秘書政策課秘書広報係
住所:〒981-0112 宮城郡利府町利府字新並松4番地
電話番号:022-767-2112
ファックス番号:022-767-2101
メールアドレス:hisyo406@rifu-cho.com

掲載基準

この基準は、町民又は各種団体が実施する事業内容等を広報りふの「Informationみんなの広場」欄に掲載する基準を明確にすることにより、広報の公平性を確保することを目的として定めるものです。

掲載内容

情報内容は、利府町民を対象に実施する非営利で、公益的な事業等の情報に限ります。
ただし、次に該当する事業等は掲載しません。
(1)宗教的、政治的、又は選挙活動となるもの
(2)営利を目的とするもの
ア.主催者が講師を務め、会費の中から講師謝金を受け取っている教室・体験講座など
イ.会費の合計が、会場借り上げ費・講師謝金・材料費・資料代などの必要経費よりも高額になるもの
(3)公益を害するおそれのあるもの
(4)「広報りふ Information掲載申込書」(以下、「掲載申込書」とする)を使用せずに掲載申込みのあったもの
(5)同一内容で、過去6か月以内に掲載したもの
(6)同一主催者の事業等で、過去3か月以内に掲載したもの
(7)対象が特定の者又は地域に限定されるもの
(8)会場が個人宅のもの
(9)編集時に掲載することが不適当と判断されたもの

了解事項

(1)原稿の編集は、掲載申込書の内容をもとに秘書広報係が行い、必要に応じて字句等を統一します。
(2)広報紙全体の記事量が多い場合には、「Informationみんなの広場」を休載することもあります。
(3)掲載希望が多い場合には、次の項目により順位を決定し、上位の記事を掲載します。
ア.町内在住者からの依頼であるもの
イ.参加費、会費などが無料であるもの
ウ.開催場所、活動場所が町内であるもの
(4)掲載不可となった場合には、掲載申込書記載の連絡先宛に連絡します。
(5)必要あると認められるときは、掲載希望団体の活動目的や収支等を確認できる資料の提出を求める場合があります。
(6)掲載記事の内容については、町は責任を負いません。
(7)掲載申込書に虚偽の記載があった場合、その後の掲載をお断りします。
(8)掲載記事については、町ホームページでも公開されますので、ご了承ください。

この記事に関するお問い合わせ先

企画部 秘書政策課 秘書広報係

〒981-0112
宮城県宮城郡利府町利府字新並松4番地

電話番号:022-767-2112 ファックス番号:022-767-2101
お問い合わせフォームはこちら