委員会について

更新日:2021年04月01日

委員会

議会で取り扱う問題は複雑、かつ多岐にわたっています。
これらを専門的、かつ、効率的に審査、調査等を行うために、いくつかの部門に分けて委員会を設けています。
委員会は、常に設置されている常任委員会をはじめ、議会を円滑に運営するための議会運営委員会、必要に応じて設置される特別委員会があります。

委員会の種類

常任委員会

前述したとおり、議会で取り扱う問題は複雑、かつ多岐にわたっております。そのため、町では3つの委員会を常設し、所管する業務の調査を行い、その内容を議長や町当局へ報告をしています。この委員会は「常任委員会」と呼ばれ、議長以外の議員は、いずれか1つの委員会に所属することになっております。所管事項や委員定数は以下とおりです。

総務企画常任委員会(定数6名)

<所管事項>

総務部、企画部及び町民生活部並びに会計課の分掌に属する事項、選挙管理委員会及び監査委員の所管に属する事項並びに他の常任委員会の所管に属しない事項

産業建設常任委員会(定数5名)

<所管事項>

経済産業部及び都市開発部の分掌に属する事項並びに上下水道部及び農業委員会の所管に属する事項

教育福祉常任委員会(定数5名)

<所管事項>

保健福祉部の分掌に属する事項及び教育委員会の所管に属する事項

議会広報常任委員会

議員活動や委員会活動を広く町民に周知したり、本会議を傍聴していない住民へ傍聴したことと同程度の情報を提供できるように、広報紙を年に4回編集、発行しております。構成委員は、各常任委員会から2名選出した6名と、副議長を加えた7名です。

議会運営委員会

年4回開催される定例会の開催日程の調整、本会議の進行の確認など、議会を円滑に運営するために設置される委員会です。利府町議会委員会条例に基づき、定数6名で構成されております。

特別委員会

利府町議会委員会条例に基づき、特定の事項を審査または調査するために、必要がある場合において、本議会の議決により設置される委員会です。特別委員会の任期は委員会に付議された事件が議会において審議される期間となります。

予算審査特別委員会

各種会計予算において、町長が次年度に実施したい事務・事業にどれくらい経費をかけるか、また、それに必要な財源をどのように調達するかを審査する特別委員会です。毎年3月定例会で特別委員会が設置されますが、特別委員会で審査した後、本会議で委員会の審査内容が報告され、予算についての議決を行います。構成委員は、議長を除く全議員17名です。

決算審査特別委員会

町長が前年度の各種会計決算の認定に係る議案を議会に提出し、予算が適切に執行されたかなどを審査する特別委員会です。毎年9月定例会で特別委員会が設置されますが、特別委員会で審査した後、本会議で委員会の審査内容が報告され、認定、不認定の議決を行います。構成委員は、議長を除く全議員17名です。

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局

〒981-0112
宮城県宮城郡利府町利府字新並松4番地

電話番号:022-767-2127 ファックス番号:022-767-2110
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