「利府町高齢者いきいき生活支援事業」について

更新日:2024年03月14日

本事業の対象となる方に対し、2月22日(木曜日)に町から申込書をお送りしています。3月29日(金曜日)が申込期限となっていますので、まだお申し込みされていない方は、お早目にお申し込みください。

なお、現在多くのお申し込みをいただいており、決定通知書の発送まで時間を要しております。

順次発送の準備をしていますので、恐れ入りますが、決定通知書の到着までお待ちいただきますようお願いします。

事業概要

エネルギー・食料品価格の物価高騰の影響を受けた生活者や事業者の支援を通じ、地方創生を図ることを目的に国が創設した「物価高騰対応重点支援地方創生臨時交付金」を活用し、町内在住の75歳以上の高齢者の皆様に、生活用品と食料品を給付します。

給付対象者

令和6年1月31日現在において、本町の住民基本台帳に登録があり、引き続き本町にお住いの昭和24年1月1日以前に生まれた75歳以上の方が対象となります。

支給内容

1.可燃用ゴミ袋(10枚入り・中サイズ)
2.不燃用ゴミ袋(10枚入り・中サイズ)
3.プラスチック用ゴミ袋(10枚入り・中サイズ)
4.ラップ(30cm×50m)
5.アルミホイル(25cm×8m)
6.真空パックご飯(120g×6食)
7.レトルトおかゆ(2食)
8.缶詰(魚介系・果物系各1個)
9.野菜ジュース(160g×2本)
10.味付けのり(8P)
11.たまごスープ(5食入り)
12.ふりかけ
13.塩ようかん(14g×10本)

※支給内容は変更となる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

申込方法

令和6年2月下旬頃から対象者に申込書をお送りしますので、申し込みを希望される方は、必要事項をご記入の上、同封されている返信用封筒でご返送又は保健福祉センターまでご提出ください。

申込期限 令和6年3月29日(金曜日)当日消印有効

※申込時に受け取り方法は「店舗受取」、「配送」のどちらか選択できますが、支給決定通知後の変更はできませんのでご注意ください。

支給物資の受け取り方法

店舗での受け取り(申込書で「店舗受取」を希望された方)

申込後に町から送付される支給決定通知書をご持参し、みやぎ生協利府店サービスカウンターでお受け取りできます。
また、店舗受取で申込された方は支給品に加えボックスティッシュ5箱もお渡しします。

受取期間は令和6年3月中旬頃から同年4月中旬までの間の木・金・土の10時から14時までとなり、受取日時は支給決定通知書で指定させていただきます。

※店舗受取時の注意事項
1.申込者ご本人受け取りが基本となりますが、諸事情により申込者ご本人の受け取りが困難な場合は、代理人の受け取りも可能です。代理人の方はみやぎ生協利府支店での支給品受取時に、申請者あてに送付した支給決定通知書をご持参ください。
2.みやぎ生協利府店以外での支給品受取はできません。

配送での受け取り(申込書で「配送」を希望された方)

申込書に記載の住所あてに配送されます。
なお、配送期間は支給決定通知書に記載されます。

※配送受取時の注意事項
1.配送希望が多数の場合、支給品到着までにお時間をいただくことがあります。
2.支給品の配送は配送業者が行います。
3.申込書に連絡先電話番号の記載がなかった場合、当係で調査のうえ、ご連絡させていだたくことがあります。

ご案内チラシ

この記事に関するお問い合わせ先

保健福祉部 健康推進課 長生き支援係

〒981-0133
宮城県宮城郡利府町青葉台一丁目32番地

電話番号:022-356-1334 ファックス番号:022-356-1303
お問い合わせフォームはこちら