地域密着型サービス、指定介護予防支援事業者について(事業所向け)

更新日:2024年03月27日

新規指定・更新について

新規申請を行う場合、事前に電話でご連絡ください。必要に応じて役場まで来庁願います。申請内容の確認に時間を要するため、指定開始日の1か月前までに申請書類をご提出願います。

サービスの指定有効期限は指定を受けた日から6年間です。事業所ごとに、指定の有効期間満了日までに指定の更新を行う必要があります。1か月前までに指定更新書類をご提出願います。更新申請を行わなかった場合は、有効期間満了日で指定が失効しますのでご注意ください。

地域密着型(介護予防)サービス事業者用

該当がある場合のみ以下の様式を提出してください。

介護予防支援事業者用

変更届の手続きについて

 介護保険法に基づく各サービス事業者において、指定(許可)を受けた事項に変更があった場合には、届出を行う必要があります。下記の変更届出書に加え、変更事項がわかる資料を添付してください。

事業所の指定の廃止、休止、再開の手続きについて

廃止・休止する場合は、1か月前までに届出してください。再開については、原則として新規指定申請を行う場合と同様の添付書類を提出していただきます。
なお、指定更新しない場合(指定期間満了)も、上記と同様に廃止届をご提出願います。

この記事に関するお問い合わせ先

保健福祉部 地域福祉課 介護福祉係

〒981-0112
宮城県宮城郡利府町利府字新並松4番地

電話番号:022-767-2198 ファックス番号:022-767-2102
お問い合わせフォームはこちら