就学時健康診断

更新日:2021年09月03日

就学時健康診断について(令和4年4月に小学校へ入学するお子様対象)

来年4月に小学校に入学するお子様を対象に、学校保健法の規定に基づき、健康診断を行います。来春、小学校へ入学予定のお子様の健康状態を把握し、入学まで必要な治療をするなどの諸準備に役立てていただくためにも、当日の参加についてよろしくお願いいたします。

また、健康診断実施にあたり、保護者様におかれましては、下記の新型コロナウイルス感染症感染防止対策につきまして、御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

対象者

平成27年4月2日から平成28年4月1日までにお生まれのお子様

実施内容

今年度においては、新型コロナウイルス感染症対策として、就学時健康診断の時間短縮のため、例年実施している教育相談や事後相談会等は行わず、各種健康診断(視力、眼科、耳鼻科、歯科、内科、心電図、事後受付)を行います。

なお、教育相談やことばの教室の希望がある場合は、健康診断終了後の事後受付の際に各学校窓口にてお申し出ください。併せて、体操着の採寸についても希望がある場合は体育館内において実施しますので、全ての検査終了後にお申し出ください。

受付時間

午後0時30分から午後1時まで

※分散受付を行います。

受付時間の詳細については通知書をご確認ください。(9月上旬発送予定)

日程

令和3年10月5日(火曜日)

予定入学校【利府第二小学校・利府第三小学校・しらかし台小学校】

 

令和3年10月6日(水曜日)

予定入学校【利府小学校・青山小学校・菅谷台小学校】

 

健康診断会場

利府町総合体育館

(利府町青山一丁目57番地2)

保護者様へのお願い

(1)三密を避けるため、極力、お子様と付添の保護者様1名のみで会場でお越しください。

(2)新型コロナウイルス感染症対策のため、来場される方は全員マスクの着用をお願いします。(不織布マスクの着用にご協力をお願いします。)会場内は換気を行うため、室温が低いことが予想されますので暖かい服装で来場ください。

(3)検温チェックシートを事前に配布しておりますので、当日の朝、ご家庭で検温をされてから来場ください。また、会場入口にも検温計を設置し、会場においても検温を実施しますので、御理解願います。(チェックシートを下段に添付していますので、適宜、御活用ください)

(4)入場の際は全員手指消毒をしていただきます。

(5)会場内では私語を控えていただき、お子様が離れないように整列等に御協力ください。

(6)全ての検査において、お子様と一緒に行動してださい。

(7)会場にお越しになる方は事前に継続して検温する等、健康管理に御協力願います。

(8)発熱や咳等の風邪症状のある等、体調が少しでも悪い場合や、同居家族等に体調不良者やPCR検査対象者(結果待ち、経過観察含む)がいる場合には、ご来場を御遠慮ください。

なお、御不安な点がある場合には教育委員会に御相談ください。

(9)内科検査、心臓病検査がありますので、着脱しやすい服装でお越しください。
※ワンピースのような上下繋がっている服やタイツの着用は避けてください。

(10)当日受診できない方、転居の御予定のある方は事前に教育委員会に御連絡ください。
なお、健康診断予定日に受診できなかった場合も教育委員会に御連絡ください。
 

この記事に関するお問い合わせ先

教育部 教育総務課 教育指導係

〒981-0112
宮城県宮城郡利府町利府字新並松4番地

電話番号:022-767-2124 ファックス番号:022-767-2108
お問い合わせフォームはこちら