就学時健康診断

更新日:2023年09月07日

就学時健康診断について(令和6年4月に小学校へ入学するお子様対象)

学校保健安全法の規定に基づき、来年4月に小学校に入学するお子様を対象に、健康診断を行います。入学前のお子様の健康状態を保護者の方に把握していただくとともに、入学までに必要な治療を行うなどの諸準備に役立てていただくためにも、当日の参加についてよろしくお願いいたします。

また、健康診断実施にあたり、保護者様におかれましては、下記「保護者様へのお願い」をお読みの上、ご理解とご協力いただきますようお願いいたします。

対象者

平成29年4月2日から平成30年4月1日までにお生まれのお子様

実施内容

今年度においては、就学時健康診断の時間短縮のため、例年実施している教育相談や事後相談会等は行わず、各種健康診断(視力、眼科、耳鼻科、歯科、内科、事後受付)を行います。

ことばの教室の希望がある場合は、健康診断終了後の事後受付の際に各学校窓口脇に設置する「ことばの教室案内」ブースにてお申し出ください。

教育相談の希望がある場合は、健康診断終了後の事後受付の際に各学校窓口にてお申し出ください。

受付時間

午後0時30分から午後1時45分まで

※分散受付を行います。

受付時間の詳細については通知書をご確認ください。(9月中旬発送予定)

日程

令和5年10月3日(火曜日)

予定入学校【利府第三小学校・しらかし台小学校・青山小学校】

 

令和5年10月4日(水曜日)

予定入学校【利府小学校・利府第二小学校・菅谷台小学校】

 

健康診断会場

利府町文化交流センター「リフノス」

(利府町森郷字新椎の木前31番地1)

駐車場はこちら(PDFファイル:1.5MB)

保護者様へのお願い

(1)会場内混雑回避のため極力、同伴は対象となるお子様1人に保護者様1人のみで会場にお越しください。

(2)マスクの着用は保護者様の判断にお任せします。

(3)入場の際は手指消毒にご協力ください。

(4)スムーズな受診のため、会場内では私語を控えていただき、お子様が離れないように整列等にご協力ください。

(5)全ての検査において、お子様と一緒に行動してださい。

(6)検診当日は事前にご自宅でお子様及び保護者の検温と健康観察を行い、発熱や風症状等がみられた場合は受診をご遠慮ください。

(7)内科検査がありますので、着脱しやすい服装でお越しください。また、適宜会場内を換気する場合がありますので、体温調整ができる服装でお越しください。

※ワンピースのような上下繋がっている服の着用は避けてください。

(8)会場は原則土足での移動となりますので、上履きの持参は不要です。

(9)健康診断票等の提出書類を記入される場合は「消えるボールペン(フリクション)」は使用せず、ボールペンを使用ください。

(10)当日受診できない方、転居の予定のある方は事前に教育委員会にご連絡ください。なお、健康診断予定日に受診できなかった場合も教育委員会にご連絡ください。
 

この記事に関するお問い合わせ先

教育部 教育総務課 教育指導係

〒981-0112
宮城県宮城郡利府町利府字新並松4番地

電話番号:022-767-2124 ファックス番号:022-767-2108
お問い合わせフォームはこちら