町民バス「りふっと」

更新日:2020年09月01日

「利府町役場」バス停乗降位置変更について

令和2年9月1日終日都合により、利府町役場を閉鎖するため、町民バスの乗降位置が変更となります。ご利用される皆様におかれましては、ご迷惑をお掛けしますが、お間違いのないようにお願い申し上げます。

利府町民バス「東部路線」道路工事に伴う経路迂回について

利府町民バス「東部路線」は、県道利府中インター線(バス停 千賀の台入口付近)道路工事に伴い、8月24日(月曜日)から当分の間、須賀入口から千賀の台入口区間の経路を迂回して運行します。
 それに伴い、東部路線一部区間で、多少の遅れが生じる可能性がございますので、利用者の皆様には、御迷惑をおかけいたしますが、御理解のほどよろしくお願いします。

8月1日から23日の間、小・中学生は町民バス「りふっと」に無料で乗れます。

この事業は、町民バス「りふっと」を交通手段として町内を移動することで、町のさまざまな良さを発見してもらうとともに、子どもたちの公共交通機関に対する関心や利用意欲を高めたいと考えています。

 

 無料期間:8月1日(土曜日)から8月23日(日曜日)まで

 

     対象者:小・中学生(町内外問わず)

                   小学生1人につき、1人の大人

 

利用方法:小・中学生の場合 「小学生です」、「中学生です」と運転手に伝える。

                  大人の場合 同行者の証明として、仙台都市広域行政推進協議会が発行す

                 「どこでもパスポート」を運転手に提示する。

地域住民の足として2台の町民バス「りふっと」が活躍中 西部16便(往復8便)/東部13便(往復6便)

バス運転士のマスク着用について

町民バスでは、現在流行している「インフルエンザ」等の感染症対策のため、
バス運転士のマスク着用に取り組んでおります。
お客様におかれましても、公共交通機関におけるマスクの着用や咳エチケットに
ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

利府駅前改修工事に伴う乗降位置の変更について

現在、行っている利府駅前広場改修工事のため、町民バスの乗降位置が変更となります。

ご利用の際は、お間違いのないようご乗車されるようご留意願います。

 

料金表(定期券)

区分

1ヵ月

3ヵ月

6ヵ月

一般

3,150円

8,400円

15,700円

小・中学生

1,550円

4,200円

7,850円

(注)定期券の購入は、事前申請が便利です。
事前申請により窓口での手続きや受取時間が短縮できます。
詳しくは下記「定期乗車券及び減免乗車証について」をご覧ください。

利府町公共交通マップを作成しました!

町内のバス路線や運行時刻表を掲載した公共交通マップを作成しました。運賃や各種サービスに関する情報も掲載していますので、お出かけにご活用ください。

公共交通マップ

「利府町公共交通マップ」は、役場や公共施設・利府町民バスの車内等で配布しています。

路線図を見る

時刻表を見る

料金

  • 一般利用者
  • 障害者手帳等(身体・知的・精神)をお持ちの方
  • 介護者(障害者の方に付き添いする場合)
  • 運転免許自主返納した方

定期乗車券及び減免乗車証について

定期券及び減免乗車証の交付申請については、直接政策課地域協働班窓口での申請に加え、ファックス、Eメールで事前に申請ができるようになりました。事前に申請することにより、窓口での受取時間が短縮できます。
詳しくは下記によりご覧ください。

 利府町行政情報一斉配信サービスで、町民バスに関する情報も配信していますので、ぜひご登録ください。

全国瞬時警報システム(Jアラート)伝達時の町民バスの対応について

平成29年9月8日登録

 Jアラートによるミサイル発射情報が伝達された場合、乗客の身の安全確保を最優先とし、道路交通に支障のない安全な場所に車両を停車します。
 停車後の行動については運転手の指示に従うよう、ご理解・ご協力をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

生活安全課 環境協働班

〒981-0112
宮城県宮城郡利府町利府字新並松4番地

電話番号:022-767-2119 ファックス番号:022-767-2105
お問い合わせフォームはこちら