町民バス「りふっと」

更新日:2021年05月07日

令和3年7月1日から町民バス「りふっと」の運行経路と時刻が変更となります

  いつも、町民バス「りふっと」をご利用いただき、、誠にありがとうございます。

  この度、町民バス利用者の利便性向上を図るため、下図のとおり町民バス路線の見直しを行います。

  これまでの「東部路線」「西部路線」両路線の運行経路が変わるほか、「葉山路線」が新設され、朝1便のみ葉山団地から陸前浜田駅まで運行します。

  運行経路と時刻表が変更となりますので、ご確認の上、ご利用ください。

 

令和3年7月1日以降路線図

町民バス「りふっと」時刻改正のお知らせ

いつも、りふっと(町民バス)をご利用いただき誠にありがとうございます。
JRのダイヤ改正に伴い、3月13日(土曜日)から、町民バス「りふっと」の運行時刻を一部変更して運行しますので、ご確認の上、ご利用ください。

町民バス「りふっと」からのお知らせ

 大型商業施設のオープンに伴い、周辺道路の混雑が予想されます。
 そのため、町民バスのダイヤに遅延が発生する場合がありますので、利用者のみなさまには、大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承願います。

シルバーパス事業(町民バス及び民間バスチケットサービス事業)のご案内

高齢者等の外出機会の創出及びバス利用促進のため、町内に住民登録をしている70歳以上の方に対し、町民バスの運賃を全額免除します。
また、現在、町内に住民登録をしている70歳以上の方及び障害者手帳等をお持ちの方に対し実施している民間バス運賃の一部を助成する「民間バスチケットサービス事業」の助成額を100円から160円に拡充します。


・申請場所     生活環境課公共交通係(2番窓口)
・使用期限     令和3年 4月1日から令和4年3月31日まで

 

町民バス減免事業
  町民バス減免事業

事業
内容

これまでの減免対象者に加え、町内にお住いの、申請日時点で70歳以上の方の町民バス運賃を全額免除します。
対象者
【必要書類等】

1.町内にお住まいの、申請日時点で70歳以上の方
【マイナンバー(個人番号)カード、写真付住民基本台帳カード、健康保険証、運転免許証、運転経歴証明書などの、住所、氏名、生年月日などが確認できる公的機関発行の証明書】

2.障がい者の方
【身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳】

3.介護者の方
【障がいの等級により対象とならない場合があります。障がい者本人と申請してください。】

4.運転免許自主返納者(1年間のみ)
【運転経歴証明書】

使用
方法
降車する際にシルバーパス(減免証)を運転手に提示してください。

注1.代理申請が可能です。詳しくはお問い合わせください。
注2.「民間バスチケットサービス事業」については、「民間バスチケットサービス事業のご案
         内」のページをご覧ください。

バス運転士のマスク着用について

町民バスでは、「新型コロナウイルス」等の感染症対策のため、バス運転士のマスク着用に取り組んでおります。お客様におかれましても、公共交通機関におけるマスクの着用や咳エチケットにご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

路線図を見る

料金

  • 一般利用者
  • 障害者手帳等(身体・知的・精神)をお持ちの方
  • 介護者(障害者の方に付き添いする場合)
  • 運転免許自主返納した方

定期乗車券及び減免乗車証について

定期券及び減免乗車証の交付申請については、直接生活環境課公共交通係窓口での申請に加え、ファックス、Eメールで事前に申請ができるようになりました。事前に申請することにより、窓口での受取時間が短縮できます。
詳しくは下記によりご覧ください。

 利府町行政情報一斉配信サービスで、町民バスに関する情報も配信していますので、ぜひご登録ください。

全国瞬時警報システム(Jアラート)伝達時の町民バスの対応について

平成29年9月8日登録

 Jアラートによるミサイル発射情報が伝達された場合、乗客の身の安全確保を最優先とし、道路交通に支障のない安全な場所に車両を停車します。
 停車後の行動については運転手の指示に従うよう、ご理解・ご協力をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

町民生活部 生活環境課 公共交通係

〒981-0112
宮城県宮城郡利府町利府字新並松4番地

電話番号:022-767-2147 ファックス番号:022-767-2105
お問い合わせフォームはこちら