公的個人認証サービスによる電子証明書の発行

更新日:2020年03月25日

 各種行政手続きの申請・届出(確定申告など)をインターネットを通じて行なう場合、他人によるなりすまし申請等を防ぐための方法が必要となります。
 安心して手続きができるよう、公的個人認証サービスによる電子証明書の発行を行なっています。
 電子証明書は、インターネットでの手続きにおいて免許証やパスポートのような本人確認などの役割があります。

電子証明書の新規申請手続き

利用できる方

 本町に住民登録されている方

申請に必要なもの

  • マイナンバーカード(電子証明書を格納するICカード)
  • 届出人の印鑑

手数料

無料(当面の間)

有効期間

発行の日から5回目の誕生日
(注)有効期間内に住所・氏名等に変更があった場合、自動的に失効します。

電子証明書の更新手続き

 電子証明書の発行の日から5回目の誕生日を迎えると、電子証明書は自動的に失効します。(マイナンバーカードの有効期限を迎えた場合も同様です。)
 引き続き電子証明書が必要な場合は、有効期間満了の3か月前から更新手続きができます。申請に必要なもの、手数料は新規申請手続きと同様です。
 有効期間が満了し、失効した後でも新しい電子証明書の発行を受けることができます。
 また、有効期間内であっても、住所・氏名変更による失効の場合は、90日以内に役場で更新手続きを行ってください。

外部サイトのご案内

 公的個人認証サービス及び電子証明書、個人番号カードのICカードリーダライタ等についてお知りになりたい方は、ご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

町民生活部 町民課 マイナンバー係

〒981-0112
宮城県宮城郡利府町利府字新並松4番地

電話番号:022-767-2118 ファックス番号:022-767-2104
お問い合わせフォームはこちら