利府町の概要

更新日:2022年04月04日

位置及び地勢

地図上に宮城県にピンクピンがあり、斜め下の拡大された地図に向かって黄色い矢印が伸び、利府町にピンクのお員が立っている地図

 利府町は、北緯38度19分、東経140度58分の位置にあり、宮城県のほぼ中央部に位置しています。総面積は44.89平方キロメートルであり、東西が約12キロメートル、南北が約7キロメートルで東方部を松島町、西方部を富谷市、南方部を仙台市及び多賀城市、塩竈市、北方部を大和町と大郷町に接しています。

 歴史上、古くは多賀城の国府に、近世に入ってからは仙台城下に接していることから北方の要衝として栄えています。また、現在は、政令指定都市仙台市の中心部まで約30分の通勤、通学圏でもあり、平成27年度までは新興住宅団地を中心に人口の増加傾向が続いていましたが、平成28年度以降は、横ばいの傾向となっています。

町章、町花、町木、公式キャラクター

町章、町花、町木、公式キャラクター
町章  町章
 利府町の「リ」「フ」を図案化したもので、全体は若芽を意味し、町の未来への発展を表現したものです。
町花

町花

「梨の花」

町木   町木
  「樫の木」
利府町公式キャラクター十符の里の妖精リーフちゃん 利府町公式キャラクター 十符の里の妖精 リーフちゃん
 背中の葉は利府町の豊かな“自然”を、髪の毛は利府町浜田の“海”を表現し、頭についた梨ピンは利府町特産品“利府梨”です。悲しいことがあると梨ピンがしおれてしまいます。

 

この記事に関するお問い合わせ先

企画部 秘書政策課 秘書広報係

〒981-0112
宮城県宮城郡利府町利府字新並松4番地

電話番号:022-767-2112 ファックス番号:022-767-2101
お問い合わせフォームはこちら