マンホールカード配布のお知らせ

更新日:2021年09月17日

マンホールカードを配布します

マンホールカードとは?

 マンホールカードとは、全国各地の特色あふれるマンホールデザインに着目し、様々なマンホール蓋のデザインの由来、ご当地情報を発信するとともに、「汚い」「臭い」「不衛生」という下水道のイメージをマンホールカードを通じて良いイメージへ変わって欲しい、さらに下水道処理に対する理解や関心、親しみを持ってもらおうという願いが込められ、平成28年4月より全国各地の自治体や上下水道施設で無料配布されています。

利府町のマンホールカード

「東北新幹線(200系電車)」をメインに、「総合車両センター」と松島湾に向かって伸びる観光名所の「馬の背」を背景にデザインされたマンホール蓋です。

利府町マンホールカード

マンホールカードの配布について

【配布場所】

利府町役場町民交流館「ペア・パル利府」

宮城県宮城郡利府町利府字新並松4番地

問い合わせ先:022-767-2126

【配布開始日】

令和3年4月26日(月曜日)から

【配布日時】

平日 8:30~17:15

土日祝日 9:00~17:15

※ただし年末年始(12月28日から1月4日)及び臨時休館日は配布いたしません。

【配布方法】

お一人様につき1枚まで無料配布します。

(事前予約、郵送による配布は行っておりませんので、ご了承ください。)

 

配布目的・転売禁止のお願いについて

「マンホールカード」は、下水道広報プラットホーム(GKP)と全国の地方公共団体が共同で制作発行するカード型の下水道広報用パンフレットです。地方公共団体が無料で配布しており、枚数も1人1枚としています。マンホールカードは、観光を兼ねてその地域に足を運び、旅の想い出としてコレクションしていただくこともねらいとして制作しています。そして、なによりも“楽しみながら下水道への理解や関心を深めてほしい”という願いから誕生しました。昨今、ネット等でカードが転売されている例が見受けられますが、「想い出」ですので売買せず、お手元に置いて、マンホールの先にある下水道の大切さを考えて欲しいという制作目的をご理解いただいたうえでの収集をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

上下水道部 上下水道課 経営係

〒981-0112
宮城県宮城郡利府町利府字新並松4番地

電話番号:022-767-2126 ファックス番号:022-767-2109
お問い合わせフォームはこちら